見出し画像

目覚ませ!

チーム立ち上げから2ヶ月。
浦安には結果がついてきていない。


昨シーズンは開幕から9試合勝ちなしという苦しいスタートだった浦安。
今シーズンもスタートダッシュは切れず、
沖縄SVに0-1で敗れ、開幕2連敗となってしまった。

プレシーズンのトレーニングマッチを含めてもなかなか試合に勝てていない。
チームとしては苦しい時期が続いている。

けど、
正直なところ今は個人的な苦しさは全く感じていない。

これぐらいで落ち込むほどこれまで簡単なサッカー人生じゃなかったし、苦しいって言葉じゃ表しきれないほど色んな経験をしてきた。

試合、練習の中で周りがしんどい時に走れる、戦える、声が出せる。
そこらへんのタフさは自分の絶対的な武器だ。

みんなが苦しいと思うならそれを上回るエネルギーで引っ張っていかなきゃ。


プロサッカー人生ももう2年目、
集団の先頭に立てるようになれ。



人は上手くいかない時、他人のせいにしたくなる。

サッカー界ではよく「ベクトル」という言葉が使われている。
矢印、方向という意味だ。
ベクトルをどれだけ自分に、自分達に向けられるかが成長にとって大切となる。

こういう時期だからこそ、チーム全員が自分のやるべき事にベクトルを向けなければいけない。

下を向いて誰かのせいにするのは簡単だし、
なげやりになって文句や愚痴を吐くことは誰でも出来る。

そこから生まれるものは何もない。


飛行機の中でnoteを書いているけど、
もう既に自分にやるべきことははっきりしている。

もっと上手くなる、強くなる。
持っている力を100%発揮する。
チームに良い声をかけ続ける。
何があっても下を向いたりネガティヴにならない。
弱みを絶対に見せない。
勝てるチームに自分が導く。



なにが優勝だ、なにがベストイレブンだ。
今のままじゃそんなの夢物語だ。
自分から、チームから甘さを取り除け!


今年はとにかく結果を出すんだ。
公式戦のピッチの上で何ができるかが全て。
勝つためだけに1週間取り組まないと。




口だけで終わんなよお前。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?