見出し画像

ふとしたギモン27 〈名前順、生まれ月順のちょっとした不利〉


最近 心理系のカルチャースクールに通いだしたのですが(興味があり)、ここで自己開示というか自分のことを発表する場がどうしてもあります。


その場には 受講生が10名ほどいました。
その時、名前順(苗字)で発言をすることになりました。



今までの経験上、名前や生年月日順に
発言することが多いのに気がつきました。



なぜなら 私は早生まれで
しかも苗字もかなり最初の方です。



なぜ不利を感じるかというと、
考える時間があまり取れないからです。



アドリブ(その場での対応力)が得意な方は
むしろ絶好の機会かと思いますが、
私のような熟考型はできるだけ時間稼ぎをしながら、考えて発言したいのです。
(noteでは、けっこうバシバシ思いつきで書いていることが多いです)



できたらオーソドックスな順番ではなく
たとえば「今朝、歯みがきに何分時間を要したか」のような、分数の多い人から発言するなどちょっとくすっと笑えるような方法も
ありなのではないのかなと、思います。


これは、カルチャースクールのような
肩の力を抜いて参加できるようなところ
限定だとは思いますが😌



ここまでお読みいただきまして ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?