見出し画像

混沌とかごちゃまぜとか

昨夜、満を持して参加した会食が楽しすぎた。

きっと、数年ぶりにまともに飲んだ
お酒のチカラだけではない。

公務員、経営者、料理家、職人、農家

働き方も生き方も様々な大人たちが
お互いに遠慮することなく
それぞれの価値観を共有する

でもその先に、なんとなーく
同じゴールを見据えて所々交わって熱くなる

こんな最高なことってないなぁと
心の底から感じた夜でした🍻

アルコールで少しふわふわする感覚が
とてもとても懐かしくて
たまには悪くないなぁって。
でもやっぱり夫や子どもたちのことが
頭から離れずそわそわしたので
今はたまーにくらいがちょうど良さそう👍

打って変わって今日、
子どもたち3人を連れて参加した
伝統工芸のワークショップも楽しすぎた。

きっと、ものづくりへの興味や
一生懸命な子どもたちのチカラだけではない。

お年寄り、おじちゃんおばちゃん、若者、子供
教える人、教わる人、見守る人、ふざける人←

モチベーションも過ごし方も様々な人たちが
お互いに空気を読みすぎることなく
それぞれのスタンスで場を共有する

でも最終的にはみんな、
同じものづくりのゴールを目指して
あーでもないこーでもないと
所々交わって熱くなる

そうそう、私はこのごちゃまぜ感が好きなんだ


学生時代、子育てをしながら
必死で向き合った卒業研究に想いを馳せる

ただ混沌としているだけでは
良い場所にはならない
一見ごちゃまぜに見えても
大切な何かを共有していること
それがいかに重要かを
考えて考えて考えまくって
当時は結局答えに辿り着けなかった。

私の興味関心は
10年前から大きく変わってはいない

歳を重ねて、住む場所も変わったのに
不思議だなぁ〜
でもきっと、私の人生において
大切な大切なキーワードなのだろう。



なんだか今日は語っちゃった🫣
とりあえず、昨日も今日も最高でした。


3連休終わったくらいのテンションだけど
実際はまだ始まったばかり。
肝っ玉母ちゃん、頑張りまーす💪✨

2024.02.10(土)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?