見出し画像

12月京都滞在期5日目

さて。今日からは滞在地徒歩圏内の大徳寺エリアと西陣エリアを掘り下げていきます。

部屋の清掃の日なので予定していた9時オープンのモーニングへ。
大徳寺の向こう側にある喫茶店をゲストハウスのホストさんが教えてくれました。

もちろんコーヒーコンフィチュール頼みました。
写真にないけど大きめのサラダついてるのと、食べてる途中でなぜかオレンジおまけしてくれました。
ベストオブゆで卵大賞とれそうな硬さ。
絶妙すぎる。食べかけなのにわざわざ写真撮っちゃうくらいの感動よ伝われ。
コーヒーはブラック一択
と思っていきてきたけど
ここは生クリームたっぷりラテが大正解。


客層に観光客はおらず、地元のダンディなおじさまとマダムがちらほら。落ち着いた雰囲気で過ごせます

美味しいコーヒーは家でも飲みたいよね。
クリスマスパッケージの可愛さに負けてパケ買い

ちなみに。
片手に物をもってシャッター押せるのがGRⅢの最高なところ。
ミラーレスではなかなか片手でシャッターは押せないんだなあ。



帰りは大徳寺を抜けて帰ろうかなと思いつつ。
しかしこのエリアは商店街のようでおもしろいものがありそうな気配を察知。

大徳寺方面と逆に人の動きがある方へ歩を進める。
商店街の賑わいがなんとも素敵。

豆腐屋さんと漬物屋さんやたらある
でた!豆腐屋さんのお惣菜。
京都の商店街はすぐ声かけてくれちゃうのでノリで買っちゃう

お料理バッチリできるシェアハウスなのでなんの問題もない。
とはいえ、

炊いたんにするにも野菜が欲しいなぁ。

と思いながらゲストハウス方面へ歩いていたら出て来ました無農薬野菜のお店。
こんな店昨日まであったかなと思いきや週1日のみ?(かはわからないけど)毎日いるわけではなさそう。

ひろうすと一緒に煮る野菜はなにってカブラでしょうね


ここの畑いくのに車で1時間とか
ランチやってる横で野菜売ってるやつ。
ランチも行きたい

京都でお野菜やるの大変そう、とおもったらやはりここまで車で1時間かかるそうで。
自分の農園は車で15分でもちょっと遠いなとか思っちゃってるからすごい。

無事に今夜のごはんをゲットできたので満足してお昼前に帰宅。
お部屋の清掃も終わってて気持ち良い。
洗濯してからお仕事がんばります。

外で野菜保管し始めると住んでる感がある

今日の収穫。初日にスーパーで見つけたうどんに味を占めて別のスーパーで別のうどんも買ってきた人
我天才、と思った本日の食卓
ひろうす90円
厚揚げ80円
かぶ200円
きつねうどん270円
お惣菜(湯葉入ってる!)150円

全然気がついてなかったけど、お豆腐屋さんで買ったお惣菜のにんじんハートでした。

もうすっかりここの暮らしが馴染んできちゃったな。

15時のおやつで徒歩4分のパン屋さんへ。
焼きたてって札がついてるパンを買いがちなひと

毎日1,2時間こんな感じで過ごしてるのだけどまだまだ行けてないお店ばかりなのでなんとも奥が深いエリア。

明日は有名店ランチの予定。
開店前から並ぶぞ…!
今日は初めてお寺にも神社にもいかなかったからか少し物足りない気持ちなので、大量にある近場の寺社にも寄っていこう。

赤い実を見つけるとつい写真撮っちゃう。
明日はすこぶる寒そうなのであたたかい格好してお散歩しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?