見出し画像

12月京都滞在記3日目

さて3日目。
月曜日でして今日からはお仕事と京都暮らしの両立です。

今日は午前中あそんで午後から真面目に仕事だ!ということで朝から鞍馬山と貴船神社へ向かいます。

朝ごはんは叡電出町柳駅前に素晴らしすぎるおにぎりやさんがあったのでおにぎりを。

種類も豊富でおかず系もあり。すぐに電車乗るようなので諦めましたが粕汁がとてもきになる


はじめての叡電。

私鉄、ワンマン電車大好きなので叡電に乗れるのがとても楽しみでうきうき。さむいけど心ははずんでる。


電車からの景色をのんびり満喫しているうちに鞍馬山。

なんと雪がちらついてきました。
雪の貴船神社なんてとても風流だけど今日はちょっと覚悟がないので待ってほしい。

今日から運休。嘘やん。

仕方ないのでケーブルカーなら5分でいけるとこらを葛折りの道を登っていきます。
ケーブルカーがあったらいかなかったであろうもろもろがあるのでそれはそれとして楽しみました。

重要文化財です。ケーブルカー乗ってたら出会わないやつ
みんな大好き義経公の供養塔も
ケーブルカーでスキップされちゃう



30分ほどかけてやっと鞍馬寺到着。
それにしても人がいない。


個人的に寺社は相性があるんですが
鞍馬寺はなかなか空気が重たくちょっと大変でした。


ここからしばらく歩いて奥の院をまわり、貴船神社の方まで歩いていきます。
お参りというよりハイキング。

あえてハイキングっぽい写真のみでお送りします。

こおってる
ゆき
さむくてもきのこげんき


はい、2時間半ほどで下山。

貴船神社は観光地ぽさが。


それにしてもこの時期なので動かずじっとしているにはさむい。
ほっかいろ必須、手袋必携。
山登ると暑くなるのでその辺りの温度調整も問われるところ。

それにしても12月下旬という時期にくるほうがたぶんよくないのですが、あらゆるお店やら施設やらの臨時休業がおおいこと。
ケーブルカー運休ってそういうこと。

貴船神社も無事に終わりましてお昼は京都市内へ戻ります。
貴船エリアでそばを食べてもよかったのだけれど、昨日ラーメンを食べられなかったことをいまだに引きずっていて。
叡電だし!と帰りは一乗寺で途中下車していざラーメンへ。

一乗寺駅
恵文社かわいいがすぎる。ぜったいまたくる。

一乗寺、はじめてきたけど面白いお店がたくさんあってまた来たいなと思ってしまった。
とりあえず今日のところはラーメンと決めていたので前に進んだけど。

昼定食はラーメン単品に+50円でおかずとライスがつくぞ!!!
めったにやらない完食。

冷えた体に味濃い背脂コッテリがしみる。最高。昨日からこれが食べたかったので大満足です。

たくさん遊んだのでゲストハウスへ戻りお仕事へ。


そして夜。
登山で疲れた身体を癒すため。
今日は絶対行こうと決めていた船岡温泉へいざ!

自転車でかけつける
ご近所のお母さん方のなんとおおいこと。
23:30までらしい。

これぞ銭湯。銭湯文化を体験したいと言われたらここにいくしかないのでは?

温泉なので泉質も最高でした。
打たせ湯があったり露天風呂が檜風呂だったのが最高でした。
男女日替わりらしいので別の日にもいかなきゃ。
ドライヤーが3分30円とか本当に銭湯だなと思って笑いました。

めっちゃおすすめ。

外に食べに行こうかな〜と一瞬悩んだものの。
疲れてることもあり、初日に買っておいたうどんにしました。

ゲストハウス
ものの揃いがよいこともありめっちゃおしゃれに

すごくないですかこれ。
ライフ(スーパー)で売ってたしっぽくうどん。

うどん好きとしてはやはり京都にいるとおあげが売ってるしうどんもたくさん置いてるしで本当に最高。
京都住みたいけど、住んだら最後肥え太ってしまうから今くらいがちょうどいいのかもしらん。


3日目も大満足でした。
仕事も結構やっつけたしな。うん。

この調子で明日も楽しく満喫したいと思います。

なかなか行かれない居酒屋。船岡温泉まんまえ。
木曜日あたりにいきたし。
こういうのがね、京都ってすごいよなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?