見出し画像

12月京都滞在記1日目

12/16〜24まで。京都に滞在することにした。

昔から京都はすきで。
コロナ禍では人気のない祇園のディストピア感にいいしれない淋しさをおぼえた。

インバウンドおかえり!万歳!
のごった返しだろうから今年は京都行かないかなと思っていたのだけれど。
来年は今年ほど自由な生活はしないだろうから最後にと思って1週間滞在することにした。

滞在地に選んだのは
船岡温泉

どこ??と思いながらとったゲストハウス。
でもなんかゲストハウスやたらあるからもしかしたらゲストハウス界隈では有名なんじゃないか?そんなきがする。

なぜここにしたかというと。
だいすきな大徳寺が歩いて行けるから。徒歩10分。毎日通います。

さて1日目は11:30に新幹線で京都着。
お昼を食べてから、と思って京都駅直結えりあをあろうろしたけどどこも混みすぎであきらめて。カメラ(今回のためにGRⅢレンタルした)のSDカードを買いにヨドバシへ向かいビル内でとりあえず京とろろ定食的なものを。うまい。どうしても一食目は京都風なものを食べたくてさがした。

揚げ出し豆腐ととろろ
(とろろ?ととろ?ととろろ?ゲシュタルト崩壊しそう)

雨降ってきてるー
ヨドバシを出たところでぱらつく雨に気がつきさっさとチェックインすることに。
堀川鞍馬口、バスだとなかなか遠いですがこれはこれでね。

ゲストハウスのホストさんめっちゃいい人だった。
手話できるひともいるみたい。最近ホテルでも手話できるフロントマンよく見かけるのでそろそろ私も手話勉強した方が便利な気がしてきた。

実は引っ越してから1週間で色々な疲れがあり。その足で京都まできたのでいったんお昼寝で体力回復。お部屋居心地いいし集中して仕事できそうよかった。

17時もまわってさすがに12月の京都は暗くなってきたけれど。まあ夜の散歩もいいじゃないかと出かけます。

夕ごはんどうしようかなー
と思いながらスーパーについてしまって鯖寿司がおいしそうだったのでゲット。
京都はお惣菜寿司に鯖が多い。鯖街道ですね。

スーパーの帰りにいろいろおいしそうな面白そうなお店にエンカウントしてしまって鯖寿司はミスだったかなぁと少し後悔しながら帰宅。

や、鯖寿司うまいな??買って正解!!
美味しそうなうどんやさんは近日中にいくことを決意する

太巻きに鯖がまかれてて2度美味しい感じ。左はテイクアウト専門薬膳のお店のスープ。薬膳というかスパイスカレー系のスープです。あたたまるし意外と寿司に合う。


ゲストハウスのキッチン誰かいるかなーと思いきや無人。ものが多いゲストハウス落ち着きます。

わかりやすくクリスマスだなあって


1日目終了。
これから1週間楽しもう。

▼京都滞在でやりたいこと
・歩いていけるパン屋さん開拓
・歩いていけるうどんやさん開拓
・大徳寺できるだけ通う
・船岡温泉2回いく(男女日替わり制だから)
・GRⅢで撮りまくる

日中は基本的にお仕事しながら
どこまで満喫できるか?になりますが
今回はなるべく詰め込みすぎず
自由気ままに過ごせたらいいなと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?