見出し画像

12月京都滞在期7日目

7日目?!なんと1週間。
早くて長い。

今日でゲストハウス宿泊は最終日。
思い残しなくすごそう。

朝ごはんは、前回迷いに迷って買わなかったホットドッグを買いにブーランジェリートムソーヤへ。

3回目の訪問。本当に何を食べても美味しくて困る。
食パン1斤買いする人がたくさんいるのも納得の美味しさでした。またきたい



前回の朝さんぽで建勲神社に正面から入らなかったのでパンを片手にお散歩へ。

パン冷めないから心配なのでだいぶ早足。
バケツの氷こおってるー!!!
とテンション上がってつい写真撮ってたけどその2分後に小学校低学年男子の集団がおなじようにバケツのぞきこんではしゃいでた。フクザツ。

小学生男児と同じ精神年齢であることが露呈したワナ
朝の空気伝わるでしょうか。一週間でこの道20往復はしたけど何度通っても見どころがある。
建勲神社の正面
ここにいる間ずっと見えてる山なのだけど
あの山は…?比叡山??
手水カチコチ!!
もちろん割ったとも(小学生)
建勲神社は明治天皇が織田信長を奉った神社なのだけれど、天皇陛下(当時は神)が奉る織田信長公ってなにものなの??感すごい。


京都はこの時代の人ゆかりのあれこれも案外多いので今年は大河ドラマもあったしなかなか趣深い。

帰ってパンを食べよう。

一昨日買ってきた粉屋珈琲のドリバ
迷ったけどあけちゃったよね
うますぎた。


こんな美味しいホットドッグ日本にある???
と正直言葉を失いました。ちょっとお高いけど高くなかった。日本語不自由になるくらい感動する。
カリカリなのにふわっとしてて中はが軽いのにやわらかい…どうやって両立してるのか。

持ち帰り方がどへたで見た目があれになってしまったのが本当に申し訳ないですが美味しいからみんな食べてください。


気持ちを切り替えて午前の部お仕事へ。

午前の部終わり。
今日はお昼休憩を活用して大徳寺塔頭のひとつ、龍源院を拝観。
龍源院は枯山水が3つあり、さらに文化財もいろいろ見られるので拝観の総合満足度が高いかなと思います。

枯山水に苔が多いのでこの季節に来ると印象がだいぶちがう。
最小の石庭。こんなに小さいのに完成されきってる


人がほとんどいないなか、
静かに庭を眺めてる時間が最高。

大徳寺をぶらり一周まわってから戻ります。

コロナ禍以来ずっと拝観お休みの高桐院。
いつか復活するのかしら
で、高桐院は毎回ここの写真だけ撮ってる


お昼休憩終わっちゃう!
てことで早足でゲストハウスへ。


午後も、お仕事頑張ろう。


今日の夕ご飯はシンプルに。
何しろ明日はお友達とクリパなので胃をやすめたい所存。

鍋焼きうどん
初日に買った鯖入り太巻きが忘れられなくてまた買いに行ってしまった。鯖美味い。


今日は冬至ですね。

昨日の宣言通り、ゆず湯に入りに船岡温泉へ。
サウナあるし露天風呂あるしいようと思えば長風呂いくらでもできるタイプのお風呂屋さんだなほんと。

旅先でゆず湯に入れたのは行幸であった。
暦のイベントはとても大事にしたいきもちでいる。

夜の船岡温泉の写真どうしても撮り忘れるので朝散歩中にとった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?