見出し画像

12月京都滞在記6日目

旅行で6日越すととても長く感じる。
でもまだまだ徒歩圏内のお店行ききれてないこれが西陣エリアの本気…!

(大阪行ったり神戸行ったりしてるからともいう)


今日は朝のお散歩はなし、で午前中はしっかりお仕事でランチの時間であそんできました。

有名店!さらさ西陣カフェ。
タイルの感じ伝わるだろうか。銭湯時代のそのままらしい。
ずるい。こんなのみんな大好きにきまってる
とんかつorからあげ
エビフライorアジフライ
チョイスできるぞ

日替わりランチや唐揚げも美味しそうで迷いつつやはりお子様ランチ大好き党の私としてはトルコライスいくしかない。

お腹いっぱいでこのままゲストハウスに戻っても仕事できるがしないのでお散歩。
もともと予想してたので昼休憩2時間取るスケジュールにしてました。

ということで腹ごなしのお散歩。

さらさ西陣からちょびっとくだり、西陣エリアの寺社仏閣として有名な雨宝院へ


お散歩の様子を何枚か。

日本にクリスマスきてるかんじ
ここが西陣エリアのメインストリートぽい。
あまり楽しい雰囲気ではなさそう
猫寺…猫?
ベストオブ路地裏。ポイントは止まれの足が隣接してるのと使われてない看板。かわいい。
おじさんが可愛いコーヒーやさん。
地元の人入れ替わり立ち替わりできてて
愛されてるお店。


さてお散歩おわり。お仕事へ。
お仕事の後は2回目の船岡温泉からの居酒屋。

温泉は月曜日とは違う方。
向こうは露天風呂が檜風呂だったけど
こちらは内湯に檜風呂があり。
あといろいろちょっとずつ違うけどどっちもいいな。
明日は冬至でゆず湯らしい。またいくか。

泊まれる居酒屋らしい。
沖縄に5年住んでたことがあるらしく
ちらほら沖縄料理とあと泡盛。
やたら安かった。毎晩いける。
温泉の写真忘れまた。コーヒー牛乳あります。


酔っ払ってnoteの公開をすっかり忘れて寝てしまいました。ということでこの記事は昨日のnoteでした。

京都残り2泊。このエリアは明日で終わり。
さびしいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?