見出し画像

12月京都滞在記4日目

大徳寺に通えるから、という理由でとったにもかかわらず今回なかなかいけてませんでした。
今日こそ大徳寺へ行きたいと思います。

1日のスタートはまず仕事から。
集中して朝に仕事してからお散歩と朝ごはんを兼ねて出かける。

エリア二つ目のパン屋さん。
大徳寺の面してる大通りの向かい側でどうやら有名店の模様。
パン屋さんがたくさんある京都は系列店が市内に展開されてるところも多いけれど、この店はこの店舗のみ。

左側のパンは上弦の月という名前。全体的に過去に見たことがない感じだと思う

ハード系のサンドイッチがたくさんあるのが特徴。
ハード系がおいしいよ、と友達にすすめられたときにハード系あんまり…と思った自分。
中しっとりなハード系なので普通においしい。

見るからに色々入ってるパンで、やっぱり複雑な味わいなのに口の中でちゃんとまとまった一品になる。

パン屋は一回じゃ到底満足できないのがなやましい。
次きたときにはこれを買おうと決めて店を後にするのが常。

パン屋の話が長くなった。
いざ大徳寺へ。

9時前なので人通りもないこの時間にのんびり散歩するのがすき。
拝観できるところはだいたい10時〜か9時〜のところもあるかな。


というわけで朝一番の拝観。瑞峯院はこの時間からやってる素晴らしい。
さて当然のように貸切。
誰も来ないのでずーっと縁側に座っていられる贅沢な時間。今回の旅の最大の目的はこれ。

こちら側のお庭は東向きで陽当たり良好。
日向ぼっこの要領でさむい朝だからこそのよさ

あんまり1人でずっといたからか、
金髪なのがよくないのか、
ちょっと変な人だと思われた模様。
なお渡されたパンフレットが英語で、日本語でやりとりしたのに外国人だと思われてるみたい。なぜだ。


大徳寺は毎日いくのでちょっとずつ書いていこうかな。
と思いますが、何度いっても本当に好き。

拝観と敷地内のお散歩で満足したのでゲストハウスへもどりお仕事再開します。

外伝2:神戸三宮

2日目の大阪編に続き神戸にも繰り出しました。
神戸と京都の距離感ですが、JRで1時間なので私の感覚からするとちょっとそこまでな感じです。

すきな食べ物は餃子な私。
全国の餃子有名なエリアの餃子は大型食べてきました。
個人的にNo.1は三宮餃子です。まちがいない。

餃子部門の百名店ってのがまたすばらしい。
看板は2019年だけど2021年もとってる

三宮にお住まいの同僚(餃子好き)につれて行ってもらいました。

三宮餃子は中華系なんだと思いますね
青島ビールとの相性が最高。

しそ、にんにく、ピリ辛
水餃子はニラ玉
頼んでないけどしいたけ餃子も美味しそう

餃子に満足して、いきつけの飲み屋さんにも連れて行ってもらい。
おでんにじゃがいも入ってるんだなぁとかなんとかを見つけるのが旅の醍醐味だと思う。

大根でかいし


三宮の雰囲気が結構だいぶすきなので
ちょくちょく遊びにきたいなぁと思います

終電で帰ってnoteを書く元気がなかったので翌朝執筆しました!
毎日noteも折り返し。
明日(今日だけど)からは乗り物乗らずにご近所散策になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?