見出し画像

12月京都滞在記2日目

滞在2日目にしてほとんど京都にいませんでしたが、朝7時から22時まで充実した1日。

明日も朝早いので寝たいところだければ毎日noteやります。

6:30起床。
予定通り7時オープンのパン屋さんへ

朝7時からは偉すぎる。

パン屋さんあるあるですが、
時間帯によって品揃がちがうので次回は時間帯ずらしていくぞ。

京都といえばパン食文化。
徒歩圏内パン屋さん4軒制覇できるかしら。

とはいえお正月用食パンとなんぞや。

さて、今朝は冷え込みが厳しく。
朝7時の段階で2℃。
パンとコーヒーをどこかで食べなければバスには乗れない。 
ベンチがありそうなのはやはり公園?

本当は別の日に行こうと思っていた船岡山公園にいってみることに。パン屋さんから徒歩3分くらい。

この階段見つけちゃったしもうのぼっちゃえなノリ

公園の前に、おなじ敷地内にある建勲神社でおまいりから。

このさむい中お清めもまじめにやりましたあたりまえですが一瞬躊躇いましたさむい。

誰もいない境内の静けさと朝日に照らされる狛犬の誇らしそうな顔(気のせい)を眺めます。きもちいい。


ベンチを探して公園の方へ。

早くしないとせっかくのコーヒーがさめるし、
バスに乗れない。

そもそも本当にベンチとかあるのか〜と思いながらぶつかる分かれ道。

上るか下るか。
気持ち的にあげていきたかったので上りを選ぶ。


大正解。

ベンチだ!!!


そしてここが船岡山のおそらくメインぽい場所で、京都の街がよく見えました。

太極拳に勤しむおじさまを横目にかろうじてホットコーヒーといえるコーヒーとパンを食します。


しかしこの船岡山は標高100mちょっとなので山というか丘なんですが、京都を街が一望できます素晴らしい。

平安貴族がここであそんでたらしい。わかる。
そして応仁の乱では重要な軍事拠点になったのもよくわかる。ここにいたら戦局丸わかり。
カレーパンとパニーニ


無事に朝ごはんも食べられたところで時間が迫っているのでバス停へ。

このあとは大阪中之島へ向かいます。


京都滞在記外伝:大阪中之島編


さて、朝から船岡山とパンを満喫したところで大阪へ。

これは本当に知らなかったのだけれど
京阪電車の特急はとても快適なんですね。
椅子ふかふかだし2段仕様(グリーン車みたいな)だし、本当に有料じゃないの??

不安すぎて乗ってから普通にぐぐったし、
二駅くらい立ってました。こういうところに本性が出ますね、小心者です。

どう見ても有料特急のそれだし、
私がよく使う特急電車より椅子ふかふかで快適でした。

京阪電車にご機嫌になりながら10時のオープンに合わせて中之島美術館に到着。

東京の会期でいけなかったので大阪の方にわざわざきたひと

国立新美術館で夏から秋にかけてやってた展示なのですが見損ねたのが悔しくて大阪の会期に合わせました。
正直大阪に来てよかったと思います。国立新美術館でこんなに空いてることなかなかないんじゃなかろうか。
とてもゆっくりじっくり自分のペースで各展示を心ゆくまで見ることができました。

そんなこんなで自分の描きたいもののイメージがいい感じに掴めつつあるというか言語化できそうなところまできました。
来年はいいのが描けるといいな。


さて。中之島遊歩道をのんびり歩きながら北浜へ。
お友達とのランチです。

今日あまりに寒くてカメラを持つ手が…
あまり写真撮らず。
こういうののためにGRⅢレンタルした人

大阪中之島図書館、こんなかっこいいとこなの?!
図書館の中のおしゃれなカフェに行こうと言われてそれ以上のこと調べてなかったけど国の重要文化財なんだ。素晴らしい。

外観だけでなく建物内もわりと昔のままな感じでした。
おしゃれすぎるランチ。北浜って結構こんな感じらしい


無事にお友達ランチを終えて京都に戻ります。
16時ですがまだまだ今日は終わらない

味をしめたので帰りも京阪特急。夕焼けの感じが東京とちがうきがする。


京都に戻りました。



ANBIENT KYOTO
このタイミングで京都行けたら行きたいなと思っていました。

会場2つあるうちの1つ
もう一つの方。

正直詳しいわけではない世界だけど、
会場に体感しに行く価値のある芸術。満足。

そして本日の締め。
控えめにいって最高の焼き鳥でした。
結局ごはんは河原町エリアになりがち。

本日のMVP手羽
つくねでこんな幸せになることある?

ほんとは京都ラーメン食べて帰ろうかなーと思っていたけどコースでおなかいっぱい。

さっむいなあ…とつぶやきながらゲストハウスへ。

明日は朝から鞍馬山〜さむくてやばそう。
午後はお仕事なのでほどほどな感じで帰ってきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?