見出し画像

就活で持っておいて欲しい考え方~激励Ver~

Dear My エンター
立野光一です。
今回は「就活」について俺なりに考えてみたから書いてみる。

なんで急にNOTEなんて始めたんやとか、最初なんでこのお題やねんとかいろいろ思うことあるかもしれんけど、まあそこは今回割愛する。でもあえていうと理由はただの好奇心。やからこのNOTEの投稿が明日終わるかもしれんし、これから続いていくかもしれん。俺も分からん。でもまあええやん。自己満や、好きにしよう。

「就活はギャンブル」

まあ前置きは置いといて、早速本題に入ろう。
俺は人生において就活は「ギャンブル」やと思う。

結論、一喜一憂するな、先を見据えろ。

理由は「勝った!!と見せかけて、勝敗がわからん」ものやから。
まあここで大半の人が「は?」ってなってると思うけど、まあ理由聞いてから判断してや。

勝った!!と見せかけて、勝敗がわからん
まず勝った!!って部分から。
これに関しては結構想像しやすいかもしれん。
まあ例えばやけど、某立〇館大学から外資系投資銀行(〇ードマンサックス)に進んだら、勝った!!やろ。お金もすごいし、わんちゃん某有名女優と結婚できたりする。まあ勝った!!ってこんな感じ。
ギャンブルも同じく、一瞬で億万長者になれるかもしれん。なんか似てるやろ。
次に逆転したとしても勝敗がわからんって部分。
これはけっこう想像しにくいかもしれんけど、年収の高い会社、有名な会社、周囲から評判のいい会社に入ったところでそれが正解かわからん。
だって、人生何が起こるか分からんねんもん。人間関係に悩むかもしれんし、急に会社が不祥事起こすかもしれん。未来は想像できひん。
あ、ちなみにもちろんそれが正解かもしれんってことは書いておくな。
ギャンブルも一緒、大勝した次の日に大敗して一文無しになるかもしれん。大勝ちしたことが正解か分からんよな。

いかに勝ちにするか。←先を見据える。


結局ここなんよ。
就活もギャンブルもここなんよな。勝った後どう動くか、負けた後どう動くか。それ次第でその勝敗の決着がつく。
・ギャンブルで負けて、そこから改心してコツコツ働いて、幸せになる。これも勝ち方。
・就活で勝った!!と思って、そのまま努力して幸せになる。これも勝ち方。
いろんな勝ち方あるけど、共通点は結果で一喜一憂せずに動き続けること。今みんな就活が佳境で、結果に一喜一憂してることもあると思う。気持ちはめっちゃ分かる。俺もしてた。
でもその結果よりもその後の行動が大事やし、その行動で一つの結果を勝った!!に変えることできるんや。

俺が好きな言葉
「その選択を正解にする努力をしろ」

ここまで読んでくれてありがとう。
有馬記念12000円勝ち男より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?