見出し画像

バーチャル(VR)映画館ってどんな感じ?こんな感じ。

withコロナ時代に強く生き残るべく…
いや、世界を、面白く変えるべく…
バーチャル映画館なる活動を始めた三輪です。
立ち上げの経緯はこちらに書いた通りです。
(理由は他にもあるけど、それはまた別のテーマで書きますね〜)

公に開催したのが7/1で、ゲリラも含めすでに4回上映して、まだ半月しか経ってないんですね。
毎度ありがたいことにたくさんの方が遊びに来てくださるので、結構経った感覚です( ´∀`)

え〜ここで唐突ではございますが…

私…

前置きが長ぇっ!!!

と思いますw

はい、なので早速、どんな感じかお見せしま〜す!

画像2

(↑ユーザー名が出てる方、嫌だったらおっしゃってください!!)
これはボクの立ち位置からのボク目線でのスクリーンの見え方です。
自分が移動することで見え方も変わるという辺り、バーチャルだけど映画館に近い体験だと思います。
なお、会場はお山になってまして、頂上からが見やすい設計ですが、麓からスクリーンを見上げるのも迫力あって面白いです(°▽°)

「映画館とは!?」

といった感じの会場ですが(笑)リアル映画館とは一風変わった体験で面白いんじゃないかな、と。
何でも試してみないとね!

スクリーンショット 2020-07-09 21.07.36

(↑繰り返し、ユーザー名が出てる方、嫌だったらおっしゃってください!!)
こちらはバーチャル舞台挨拶の模様です。
(正確には開始時のご挨拶してる状態)
真ん中の真っ赤なコートで目立ちたがり全開なのがボクですw
(別にイキリ散らしてるわけじゃないですよ。元の3Dモデルからシンプルな衣装選んだだけなんだから!「コイツが三輪ですよ」ってわかりやすく赤にしただけなんだから!)
まぁ言い訳はほどほどにして…。
こんな具合に、
①枚目 自分の視点
②枚目 自分を後ろから俯瞰的に見た視点
二つの楽しみ方ができます。
上映中など「周りの人が視界に入ってスクリーン見えないな…」とか気になる時は、自分の周辺の人を見えなくする設定もできます!

スクリーンショット 2020-07-15 18.49.31

雰囲気変わって、こちらはゲリラ&プライベート上映会の会場の様子。
こちらは直前にボクのツイッターなど経由でリンクを知った方だけが入れるように設定してます。
なので、なんかお家に遊びに行くような感覚で参加してもらえたらな、と思い、和室です(*'▽'*)
ボクが上映やりたいと思った瞬間に、内装もガラッと変えてやれる、どこにお住まいの方もフラッと参加できるのが、このバーチャル映画館のさらなる強みです!
(集まってくれた人たち、ありがとう!めちゃ楽しかったです!)


と、まぁ、今回はこんなところで。
「バーチャル映画館どんな感じよ!?」と思ってた方、少しは雰囲気伝わりましたか?
次は、ぜひ実際に来場して体験してみてください!
お待ちしております✌︎('ω'✌︎ )

そんな次回のバーチャル映画館の上映会予定日時は

7/22(水)21:00〜

です!
①②の画像イメージの方です。
誰でも、いつからでも、入退場は自由です!
(当たり前ですが、上映するのはボクが著作権・上映権を有してるボクの映画なので、合わない人は帰っちゃうこともあります。あはは〜)

ご参加にはVR空間で遊べるアプリ『cluster』が必要です。
ここが若干の障壁として捉えられてるらしいんですが、導入はめっちゃ簡単です!

①アプリをダウンロード
(下記リンクです。PCでもスマホでもOK!)

②下記イベントリンク内の【会場に入る】から入場
(当日の開始10分前に開場なので、それまでは入れません!)

これだけです!
実際、触ったらめっちゃ簡単なんで、お試しあれ〜
あ、ただ、お使いの端末によってはスムーズな表示がされない場合がございますので、下記の動作環境をご確認いただいた方が良いかもしれません。

7月の作品ラインナップは今月いっぱいだけの上映になります。
(今後の上映があるか未定)
8月は新作の上映になりますので、まだ一度もご参加されてない方は、残り少ない上映(あと2回かな…たぶん)の機会をお見逃しなく!

それでは、あなたのお越しを心よりお待ち申し上げております🙇‍♂️


☟三輪江一のツイッター☟
(今後の上映会予定やゲリラ上映リンクとか流してます)

https://twitter.com/KoichiMiwa

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただいた資金はすべて活動の足しにさせていただきます!