見出し画像

Vol.29: Usual place, special time|いつもの場所、特別な時間

あらゆる悲しみはパンがあれば少なくなる。

ミゲル・デ・セルバンテス

Vol.29: Usual place, special time|いつもの場所、特別な時間

近所に家族で訪れるレストランがあった。

過去形なのはそのレストランが京都へ移転してしまったからだ。営むご夫婦が醸したものだろう、そこで流れる時間はわたしたち家族にとって特別だった。最終日には感謝の意味を込めて花束を持って行った。

喪失感と言ったら少し大袈裟だろうか。家族で大切な日に訪れるレストランの無い街はどこか寂しい、そう思うようになった。「レストランは人生の大切な記憶の一部を担う場所」になりうるのだと知った。

数年の時を経て、仕事で京都を訪れる機会に恵まれた。そこでようやくそのレストランを訪れることができた。驚くべきことにお店の方がわたしのことを覚えていてくれたのだった。

最後のお客さんが引けたあと、色々な話をした。コロナ禍で過ごした時間、お互いの子供の話、そして新天地の状況など。その夜は京都にいるのを忘れ、なんだか地元にいるような気分になった。

わたしの中で止まっていた時間が動きはじめ、あの特別な時間が流れ出したのだった。いつか妻をこの場所に連れてきたいと思った。きっとわたしの意味するところを彼女ならわかってもらえると思うから。ここは私たちにとって、家族のレストランだったのだから。

その夜は、きっと今日と同じく忘れ難いものになるだろう。

K

Link | リンク

X (旧Twitter)
Instagram

わたしを見つけてくれて有難うございます。