見出し画像

育休男子の時短テクニック

こんばんは。今日は育休の貴重な時間を最大限有効活用すべく、身をもって体現した時短テクニックをお伝えしたいと思います。私は日頃、子供たちのお世話をしながら、起業準備と資格の勉強を進めることができています。

なぜ、時間を作れているのか、そのポイントはこの3つです。

①早起きする

当たり前ですが、このポイントは外せません。早起きすることで1日に使える時間が増えます。

私の場合、5時台に起床後、赤ちゃんを散歩に連れ出し、7時台に帰宅、8時頃から資格の勉強を始めています。散歩で体を動かし日光を浴び、頭と体がリフレッシュされているので、勉強も捗ります。

②断捨離、整理整頓する

育休が始まってからすぐに、生活する上で、必要不可欠なモノ以外は捨て、残ったモノは使いやすい場所に配置し家事が効率的に行えるようにしました。

使っていないモノを捨てることで、晴れやかな気分にもなります。今まで持っていたモノを捨てれると、過去の自分から成長しているような感覚にもなります。

③料理はシンプルに

家事育児をするようなり、しばらくして1日の中で料理に一番時間を取られていることに気付き、材料が少なく時間がかからないモノを作るようにしました。

当初は母乳なのでなるべく添加物や保存料がないモノをと、3食手作りでしかも手の込んだモノを作っていました(メロンパンなど)。手の込んだモノが出来上がると楽しかったりもするんですが、何を作ろうかと考え調べる時間、メニューを見ながら調理をする時間、その時は没頭しているの時間を浪費していることに気づかないんですよね。

今は、野菜は蒸すだけ、肉は味付けしてフライパンかオーブンで焼くだけなど、シンプルに調理し台所に立つのは概ね15分程度。素材の味を生かしているので、健康にも良いです。何事もシンプルが一番ですね。

以上です。

基本的なことですが、これらを実践することで時間を作ることができています。忙しい家事育児の中で、少しでも自分の時間を作るためにご参考になれば嬉しいです。

また、特に料理に関してはかなり苦労してきたので、今後さらに詳細な時短テクニックをご紹介できればなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?