見出し画像

プレッシャーは自分でかけるモノ

こんばんは、K.Taniです。今日は美容室に行きました。坊主にするつもりでしたが、美容師さんに相談した結果、おしゃれな坊主寄りの短髪になりました。ちょっと物足りないので、少し伸びてきたら自分でバリカンでやっちゃおうと思ってます。

さて、今日は昨日あまり睡眠時間が確保できなかったせいか、疲れて家事をほとんどできませんでした。その分妻に負担がいっていたため、ちょっと悪いなと思ってました。なので、夕食後の洗い物は僕がやるよ、と言ったところ「(少し怒り気味で)いいよ、その代わり資格試験絶対受かってよね」と言われました。

んーすごく違和感。育休中なので家事育児が生活のメインとなることを前提に、空き時間でやれることをやろうと決めたのが資格試験で、もちろん受けるからには合格したいので頑張ってやってきているのですが、自分でやろうと決めたことに対して、他人(妻とはいえ)から強制されるってすごく気持ち悪い。

あと、やってる人に対してやれって言うのは本当にやる気が削がれる。プレッシャーをかけてるつもりでしょうけど、これほど逆効果な応援はない。

なんと言うか、プレッシャーは目標を達成するための一つのツールだと思うんですよね。個人プレーの資格の勉強を一応計画立ててやってきているので、進捗がよくない場合に自分で自分にかけるモノで、人から言われるモノではない。(チームで目標を達成しようとしている場合には、メンバー間でのプレッシャーは非常に有効だと思います)

愚痴っぽくなってしまいすみません。妻に時間を作ってあげられなかった僕にも非があるので、明日はちゃんと家事育児して、妻に時間を作ってあげようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?