恋愛のことで悩むということとAI婚活について

恋のはじまり研究所は、私の恋愛がなぜ始まらないのかを問いに始まった。

今から4年前、私は年頃になっても彼氏ができないことにとても悩んでいた。
だから考えられる努力をして気付いたら恋のはじまり研究所になってた。
だけど今となってはなぜ悩んであんなに頑張っていたのだろうと不思議にも思う。
他人と比べて自分にないのでやらなければという思考は頑張ることができるけれど、後々考えると私は苦しい。
結局自分と同じ人間はいないのだから他人と比べると永遠比べていかなければならない。
人と比べるから人間成長できるという人もいるのだろうが、そういうモチベーションで得た成長は後々虚しいだけではないかと個人的には思う。
結局それで他人に追いついたと思ったらまた追いついていないところが目に付くのだ・・・・

恋愛の形も人それぞれがあるのだろうし、恋愛するためにこうやって頑張れっていうのも何か違う気がする。
悩みをなんとかしたいならば頑張ればいいと思うけど、恋愛のできかたなんてそれぞれ違うのだから他人と比べなくていい。
そして、あるあるなのだが、頑張ろうとすると変に力が入ってしまう。

なので恋愛に悩み、頑張って何かをしようとするほど恋愛からは遠ざかるのではないかとも思う。
結婚相談所などでは「こうしましょう」みたいに指導型のところも多い。
そんなところに政府がAI婚活活用を支援するというニュースが入ってきた。
ビッグデータは個人がマッチング率を上げようと頑張ったところで結果を左右できるシロモノではない思うし、AIに決められるなんて見たいな声もあるそうだが、そう思うならば選ばなければいい。
結局自分の軸を持って己で自分をなんとかしたいと感じ、仲間と己を磨いていくしかないのではないかと思う次第。それが個人の幸せに繋がるのでは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/78dd17187e3606f50a44c728516505004fab6a81


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?