見出し画像

心を診る専門家。

『どんな関係が良好でベストだと思いますか』

昨日精神科Y先生に問われた質問。
私は『あーでもない、こーでもない』と自分なりの答えを述べたが、
『では、そうなった時に納得できますか』と。
こいけさんのことだから、(完璧主義で細かい)きっと『理想の状態』になってもまたそれはそれで悩むのではと。

先生、さすが18年くらい私を診てるだけある。

完璧主義をやめる主義、じゃあないけどだらだらーっとしたり、やめてみることをめざしたら?と。
母の事や幼少期のことも少し話し
『お母さんのように、全然完璧じゃない人をお手本にするのもいいね』と。

はー、なるほどと思った。
反面教師で、あの人はああだったから結果こうなったんだと
父母を見て思ったり、不安や恐怖がこびりついている。
心の奥底で物凄いあらがっている。

そうならないように、人生の途中からやってきた。
そんな話を先生としていたら、不意に『今日は心理テストしましょうか』と。
2種類出され、直感に従い記入した。

自分の価値観や考え方の傾向が知れるらしい。

月に1度の診察は私にはいまだに特別で、貴重な時間だ。

Y先生との出会いには心から感謝しているし、私は運がいいと思う。
ドクターショッピングを繰り返し、どの先生とも心を開けず
通院を諦めかけていた時に知り合った。

女医さんなのだが、それも私にあっていたのだと思う。

とにかく、お付き合いはまだまだ続きそうだけど
定期的に自分の心身の調子を診てもらえることは本当にありがたい。
少しでも、自分の中の認知のズレを改善したいし病も治したい。

側から見ると、全然普通に見えると言われますが😅

長い長い病気との闘いの中にも、こうした出会いもあったり悪くないなーと
思うこともあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?