見出し画像

善悪と主観。

マルもバツも無いなぁ。

今既にY先生の診察をうけるため、最寄り駅前のドトールにいます。

そろそろ行こう。

すぐにジャッジをしたがる。
他人と自分。
物事の善悪。そして

自分への評価。

「自分で自分の首絞めてるだけじゃないか」。

行きの電車内でボーっとそんなことを思う。


携帯を開けば成功法や輝く生活が眩しい。
情報に晒されたら自分が霞む感覚に囚われてしまうからそっと閉じる。
自分の好きな曲を聴く。
当時好きだった曲が流れる。

ランダムにしているから、たまに今流行っている曲も流れる。
みんな同じに聴こえるが、この人は声が伸びやかでいいなーとか、
声がおしゃれで今どきだけど、何年持つかなとか考える時が楽しい。

変わらない日常に、
夫はいつも言ってくれる。
良くなってるよ、と。

その言葉に励まされ、支えられるのに冷たくあたる自分(^_^;)


冒頭のマルでもバツでもなくは本当。
善悪を決めつけているのは、自分。
そしてそんな自分を罰してるのも自分。
すぐに浮上できない自分を見守るのも自分。

代わり映えしない1年だったなぁと振り替えっても、きっと何かは変わっている。

確実に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?