見出し画像

大きな声を出すと。


水彩レタリング6日目。段々雑になってきた。

夫のクマが酷い。
昔はクマもなく、眉間にしわもなかったのに。
今の会社を15〜6年勤めている。
今年から事務所に50人くらいいる組織の長となった。


部下の問題のことで、悩んでいるらしく寝られないとは数日前から言っていた。
私にできることはふんふんととりあえず全部聞くこと、
(否定したりアドバイスなどせず)
マッサージしてあげること、
あたたかいお風呂と、栄養のあるご飯をだすこと。


夜中私が寝ていると「寝られない」と声をかけてくる(^_^;)

夫は二階の寝室、私と息子は一階リビング脇の和室で寝ている。
夜中下に降りてきてタバコを吸ったり、飲み物をとりにくるので気配で起きる。
なんだかんだで私も夜中数回起きる。

相談や悩みって、最終的には自分で解決というか納得できないと次にいけないとわたしは思っている。

だから、話し始めたらただ、聞く。

話したいだけ話させて、終わり。

私も息子の学校関係でモヤモヤを抱える。
もちろんさわりだけ夫には毎日話しているが、夫は夫で大変そうなのでやはり最後は自分だなと思っている。


みんなそうなのだろうけど、本音をなかなか人にはなせない。
内に秘めている。

一度、山奥に行って穴を掘って、でっかい声で思いの丈を全てぶちまけてスッキリして帰ってきたらどうなんだろう?と考え、ふふっと笑えるときがある。やらないけど。

昔みたいに何でもかんでも喋りまくって聞いてもらうこともできなくなった。
それでいいし、大人になったと思う。

あまりにどうしようもないときはSwitchのジョイサウンドカラオケ3時間パックを購入し、歌いまくる。
大きな声はやはりスッキリする。

今週土曜日、ジョイサウンドカラオケ無料開放デーだ。
久しぶりに息子とカラオケしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?