見出し画像

北海道2Days振り返り!

2023年10月21日(土)から23日(月)朝まで北海道を満喫しました!
レジャー要素は全くないガチの演奏ツアーだったのですが、
いや、やっぱり大きな大きな大地、そしてたくさんの方々との出会いや、
ある意味別れ?などの起点になる3日間となりました。

その模様を少し振り返り

10月21日(土)ほぼ始発で神戸空港に!

大阪から神戸へは電車だと楽勝の距離なのですが、
何せ朝一番に神戸空港から飛び立つ飛行機に乗ろうとおもうと、
預け荷物や、搭乗手続き、機内持ち込みの手荷物検査など含め
最低でも30分前に現場に着いてなければ。

その辺りは移動経験、飛行機経験の鬼猛者「カドちゃん」こと門松良祐くんはなぜかギリギリをセレクトするんです。
今回はその門松が前日から北海道に入っているので、余裕を持って神戸空港に入りました。何せ三宮に着いてからも20分は確実にポートライナーに乗車しないといけないし、ポートライナーも空港まで行くのは2本に一本くらいの本数なので、とにかく余裕をみてほぼ始発で大阪から向かいました。


神戸空港

おおおーーー!人多い!!
そうなんですコロナが明けての土曜日、神戸空港からは東に西に飛行機がたくさん離陸するんですがその割にスペースがいろいろ狭め。。。

とはいえ、余裕を持って対応していたので早めに着いて、充電スペースでライブのセトリ、Padの譜面並び替えなど充実した時間を空港ロビーでしていました。


程なく十三のブルースギタリスト、哀愁を歌うエモーショナルシンガー「酒井ヒロキ」登場!

酒井ヒロキ

そう、今回はワタクシと酒井ヒロキの2人移動!めちゃくちゃ楽しい移動となる予感!

離陸後は20分くらい話をしていたのですが、お互い自然と節電モードに入り、気が付けば新千歳(笑)

今回はそこからまた電車に乗り継ぎ乗り継ぎ美唄まで!
二人とも飛行機に乗せれるマックスの重量の荷物(楽器など)をゴロゴロひっぱりながら、まずは札幌、隣のホームに立ち食いそばのお店発見!!
乗り換えの電車の待ち時間約10分。
二人ともアカンスイッチが入ってしまい、ニコニコしながら、
思い荷物をゴロゴロ引いて一旦また改札階に降りてからのとなりのホームに上がってその立ち食いそば店に!


あったかいおそば、ちょっと濃いめ、甘めのお出汁、美味しかったです!!
一気に食べてからの再びの電車移動!

途中もう一度乗り換えをして、美唄に入りました!

寒っ!
やっぱり北海道は寒かったです。
まあ、昼間なので、まだマシかとは思うのですが、
基本「なんとななるやろ!」っていう関西人特有の
根拠のない自信でこれまでやってきた僕らですが。。。
さむっ。

その後前日から北海道に入ってくれていた
スギちゃんと青ちゃんにお迎えしてもらって、

カドちゃんのワンマンライブ会場へ!


いやいや、あかんあかんせっかく北海道に来たんやから、
まずは挨拶代わりの「セコマ」

毎度ありがとうございます。
今回もセコマオリジナルのものを美味しくいただきました。
「HOT CHEF」のポテト!
たぶん、一番うまい!
ポテト史上最高にうまいと思います。

その後は現場に!
今回は美唄にて門松良祐ワンマンライブ!
このワンマンライブは美唄のゴルフ場のグリーン
でやらせてもらう予定で進んでいたのですが、

お天気の時の写真です


天気情報は雨。。。しかも結構な確率の雨。
ということもあり、 屋内に変更。

セッティングを開始し、
ゴルフ場で食事を召し上がっているお客様が
帰られるのを待って、サウンドチェックからのリハーサル

からの本番!
関西のアーティストが北海道の美唄でワンマンライブをさせていただけることに本当にありがたみと感謝を感じます。

これもひとえに美唄ブラックダイヤモンズのおかげ!!
そう、カドちゃんは美唄ブラックダイヤモンズの公式応援ソングを歌っているのです。
そして、それが縁で美唄の方々と一緒に作った歌「HOME~美しい唄~」を歌わせてもらっています。

その美唄ブラックダイヤモンズのシーズン終了報告会があり、
ワンマンライブ後にカドちゃんとわたくしの二人はプチライブに!
公式応援ソングの「MY HEROES」と「HOME~美しい唄~」だけの予定だったのですが、サプライズで、1曲披露!
実はこの球団の立ち上げから参加していた選手たちが一旦今シーズンを以て引退、または違うリーグやチームで野球を続けることとなり、
一旦は卒業的なことになります。
そこで、その選手たちに向けての曲を1曲このために書下ろし、
披露しました。

伝わったかな?
たぶん大成功だと信じています。

アンコールもさせていただき、無事終了!

打ち上げからの爆睡、
2日目は札幌でのワンマンライブ!
10時のチェックアウトからの移動!

メンバー5人+音響さん合わせて6名の楽器と、宿泊荷物
たぶん、通常ではあきらめるほどの物量ですが、
僕らはベテランなので、上手に上手にあきらめず積みました(笑)
レンタカーのセレナに上手に積み込んで
みんなで一台のワンボックスに乗り込んで、出発!

札幌に着く前に腹ごしらえをしてからということになり、
ラーメン一択(笑)
旅のプロナビゲーター門松良祐がラーメンの名店をいくつもピックアップしてくれていたのですが、江別付近を走行中に酒井くんが、「たしか江別でおいしいラーメン屋さんあったなぁ。。。なんとか龍って名前やったかな」
と。
ちょうどボクがその時近くのラーメン屋でググっていて、調べていたのが
「昇龍」

これか!!!
開店時間は11時半、現在11時22分、しかも距離は800M
これだけ条件が揃えば行くしかないっしょ!



昇龍さんの味噌ラーメン


ごちそうさまでした!
これまでの味噌ラーメンランキング(コイケ舌調べ)断トツナンバーワン!
カドちゃんごちそうさまでした
ありがとうございますー!

さて、本日のメインイベント札幌に向かいました!

ミュージックカフェ DAY&NIGHTさん
おしゃれで何よりマスターそして、スタッフの方々がみんないい人!ありがとうございます!
いいライブができたと感じましたよー

その夜はまたしても大部屋というか、家族部屋みたいな部家に宿泊!


こうなるよね?

で、こうなるよね。


そして、最後のミッション!

翌朝の始発チャレンジ!!

5時半発の千歳空港行きの始発にチャレンジ成功!

今回の、北海道旅は行きも帰りも
十三のミュージシャン!最高のシンガー&ギタリスト酒井ヒロキと!

帰りの飛行機は、ほぼ会話した記憶がないです(笑)
ほぼ寝てました(-_-)zzz

今回もありがとうございます!
始発出発からの始発戻りというなかなかのスケジュール!しかし、2日で3公演と楽しませてもらいました!
最高でした!!

ブラダイを卒業する選手達、そしてまた新たに夢をつかみに参加する選手のみなさん
また、来シーズン、そしてそれぞれの場所で頑張ってください!

ありがとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?