見出し画像

THE GRAND マスタリング済CD試聴会!

キングレコードの関口台スタジオにてマスタリングしてもらった音源が届きました!!!!!

なので、視聴会!
いやいや、一人で確認するだけですが😀
「THE GRAND」独占視聴会♫


マスタリングというCDにする前に全体の音量感や、質感、そして、
曲と曲の間の長さなど調整してもらう最後の工程です!
本来なら立ち会いをさせていただき、あれこれと希望などをお伝えしてってのがベターなのですが、関西在住であることから立ち会いを諦め、
マスタリングエンジニアさん、そして東京のスタッフにお任せをして作業をしてもらっていました。
ここにいきつくまで、一旦出来上がった音源をデータで聴かせていただき、その上で結構細かいオーダーをメールなどでやりとりをしながら進めてきてまして、

そしてついに、CDという形になって本日届きました!


これで問題がなければプレスという最終の工程に入ります。

届いたCDを聴こうとおもって、
CDラジカセ?ない。。。
車?暑い💦しかもカーステのCDつぶれてた( ;  ; )

PCで確認!
CDドライブを準備、
そしてオーディオインターフェースつないで、
そしてヘッドホンで♫

いいですよ。
マジでいいなあ

これまで何度も何度も聞いてきていて、
なんならメンバーの中でもダントツでこのCDたちの曲を聞いて作業や確認をしてきているのですが、やっぱりCDになると違いますね。
これまではデータでしたから、ファイルをクリックするってことでしたから。まあ、CDになっているっていってもそれもデータをディスクに記録をしているので、同じ?いや似通っているんですが、
やっぱりレコードや、CDってものは「ブツ」ですから。
「ブツ」はええもんです😀
今回かなり曲間や曲の最後の処理なんかも細かくオーダーをさせていただいたので、それはそれはいい感じですよ。

全15曲で総再生時間 71:12
もうすぐお届けできますよ。
1時間以上よろこんでいただけたら幸せです♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?