見出し画像

ワンオペじゃない日常がありがたい

忙しいと基本的にほぼ平日毎日ワンオペ生活。
さらに忙しいときは土日も仕事でワンオペ。
のような悲劇の日々が続くが、最近は仕事も閑散期のため落ち着いている。

それでもワンオペの日はあるけど、お風呂を入れるときまでは帰ってきてくれるので、これはワンオペにはカウントしないかな。

お風呂いれてくれるだけでもありがたい。

家にいるだけでゲームしたり何もしなかったりするならいないほうがマシ、ワンオペ上等、どんどん稼いできてくださいって人もいると思うけど、我が夫はいれば、いないよりはマシ程度にはやってくれるので、いるとやっぱりありがたい。

子どもも3歳なので、そこまで四六時中見張っていなくても大丈夫だけど、これが1歳、2歳だと神経も擦り減る。

もう一人大人の見る目があるだけでどれだけ精神がやわらぐか。

やっぱりワンオペってやめないですか。
法律で禁止してくれないかな。

海外では12歳以下の子どもを一人で留守番させてはいけない法律がある国があるとか。

ワンオペってそれに準ずるくらい危険な行為ではないだろうか。

男性の育休もいいけど、子どもが3歳までは単身赴任させない、残業させないとか、そのほうが妻的には助かると思うのは私だけ?

先述の通りいないほうがマシ夫なら別だけど、我が家は今の状態がいい。

私の機嫌も安定するし、夫も激務による疲労感を家庭に持ち込むことがない。
そのため夫婦仲も自然とよくなるので、子どもにとってもHAPPYな状態。

やっぱり子どもを育てる責任は2人にあるわけで。
それを妻一人に責務を負わせるのはやはり違うよね。

残業代は稼げないけど、心の安定には変えられない。

「給料は上がるよりも休みが増えるほうが人間の幸福度は上がる」
というのをどこかで聞いたことがあるんだけど、本当にその通りだと思う。

お金は大事。
お金はほしい。
だけどなんのために?

ただなんとなくお金持ちになりたいという目標ではなく、こういった生活がしたいという理想があってそこを目指すためにどのくらいのお金が必要なのか、その理想の生活費を稼ぐためにどんなことができるのか。
が大事なわけで。

ただやみくもにお金を稼いでも幸福になれないと思う。

自分はどういった生活がしたいのか、そこを明確化していくことが自分の幸福感をあげていくのかな。

我が家は残業代がそれほどなくてもなんとか満足いく生活ができるレベルにまで収入を持っていくことができたので、今の目標はこのまま精神の安定を目指したい。

とはいえこのまま閑散期が続くわけではないので、繁忙期の心の安定をどう確保するのか。
ここが今の最大の課題である。

転職、フリーランス、海外でのワーケーション。
いろんな選択肢の中から最善の自分の理想を生活を獲得するために今は頑張り時。

たくさんインプットの機会を作っていこうと思う。

ということで、私はワンオペを断固反対し続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?