見出し画像

虫お助け隊

うちの息子は、小さい頃から
無類の虫好きで、虫に優しい

正確には、虫だけではなく
生きとし生けるものに、愛を注ぐ(笑)

高校生のころ、怪我したカラスを
連れて帰ってきて、お風呂で洗ったり
(本人曰くカラスは不潔という理由かららしい)

その時は、
「直ぐに逃がしなさい」
「怪我が治るまで嫌だ」
の大喧嘩をして、息子はそのままカラスを
連れて家出をしたことがあるくらいだ

そんなエピソードは数え切れないくらいだが
大人になっても、毎日、
ひっくり返ったカナブンや、
この時期は、ひっくり返って力尽きそうなセミを
木のそばに連れていき、何匹も助ける

そして、
「今晩、枕元に恩返しの行列が出来るわー」
という

「今日助けていただいたカナブンですが
その節はありがとうございました」
と、お礼に来ると冗談めかして言っている

今こそ、連れて帰ってはこなくなったが
夏は助ける虫も多いらしく、
今日も夕方一緒に出かけようとしたら、
歩いている端から、2匹もセミを助けていたw


いやー我が息子ながら、
だいぶ、徳積んでるんだろうなと毎回思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?