見出し画像

通りすがりの青春

駅前で、
高校生のカップルが深刻そうに話していた

広場のようなところで
ほぼ真ん中に立ち止まっている感じ

急な状況なのか
それとも、左右に別れる直前での
別れを惜しむ立ち話かと思っていた


その後、そんなことはすっかり忘れ
ヨガに行き、買い物をして、さあ帰ろうと
たまたま、そこを通ったら、

まだいる
高校生カップル

え?
たぶん2時間くらいたっている

しかも、事態はさらに深刻そう
女の子は、今にも泣きそうだし
男の子は、心配そうに肩に手を置いたり
離したり(遠慮がちに)で
困っている様子

おーーーー
青春だなぁーー

きっと、あの2人には、
今、一生の一大事なんだろうな

なんせ2時間以上、広場の真ん中で
立ち尽くしている

端によるでもなく
どこかに座るでもなく
人がわさわさ通る真ん中でずっと

暑いだろうに
疲れるだろうに

込み入った話なら、どこか喫茶店に入るなり
木陰で座るなりすればいいのになーと
思いながら、通り過ぎる

それにしても
青春ってすごいなぁー

もうすっかり忘れたけど
遠い昔にそんなこともあったかなー(笑)

あの2人にとって
今日がいい日になっていますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?