見出し画像

モチーフへの否定と愛

みなさんこんにちは、こいぬちゃんです!
暖かくなって春の気配がしたかと思ったらまた寒くなるという、春特有の気温の変化が大変な最近、いかがお過ごしですか?
こいぬは最近再開した筋トレのおかげか寝込むほどではなく程々に元気に過ごしています。最近は筋肉しか勝たん論に片足を突っ込んでいます。三寒四温も筋肉で乗り切るぞ🔥


先日、ふらふらと六本木ヒルズの一階をそぞろ歩いていました。
現代アートの展示を見て、美味しいチョコレートとコーヒーをいただき人生についてたくさん話して。こころもあたまも満腹ぽんぽんになったので、お家に帰る前に少しクールダウンが必要だったのです。

ヒルズは大好きです。
メインフロアはハイブランド揃い踏み。ちょっと奥に行けば手の届くお洋服も見られるし、美味しいコーヒーやパンも買えちゃう。外に出ればけやき坂にも素敵なショップがたくさんあるし、ハイアット内の大好きな香水屋さんに立ちよるのもいいよね。もちろん上に行けば美術館で選りすぐりの展示が見られる。複雑な構造で全貌が掴めない建物なのも楽しい。車も停めやすくて便利。

そんなそれなりに慣れたビル内を鼻歌まじりに歩いていたらふと通りがかったグッチ。ガラスの外からダイアナの新色が目に止まり、うっかりお店に入ってしまいました。

気になったのはダイアナのオールブラック。
すでに自分も持っているので形は間違いなく好きなんだけど、金具もロゴも全て漆黒で用意された新作のデザインはこれはこれでとっても素敵。手持ちはミニサイズなのでミディアムはどうかな、次の候補になり得るかしら、とためつすがめつ観察し、店頭在庫のないサイズのイメージをつけるためにと別の色を出してもらうなど割と真剣に思考を巡らしていたところ。
ふと隣にあったお財布のラックに目が止まってしまいました。

…時間がとまりました。
とんでもなく可愛い子がそこにいたのです。
一度見たらもう目が吸い寄せられて離れない。

定番のロゴのモノグラムを背景に、ど真ん中にでっかい真っ赤なハート。その上にちょっとクセのあるフォントでブランド名の箔押し。グッチです、のアピールがしっかりしてるのにキュート。
えっ…な、なんて可愛いの…!?!?

ちょうどお財布の入れ替えを検討していたところだったのです。
今使っているギラギラのバレンシアガちゃんは愛せどかなり汚れてきていて、特殊素材ゆえクリーニングは不可なこと、またフラグメントケースとは名ばかりのカードケースで量が入らず取り回しが不便なことからアップデートを考えていたところでした。
お札も小銭も車の鍵も一緒くたに詰め込んでぱんぱん。レジで小銭が必要になるたびにカウンターに中身全部だすのは恥ずかしいのでもうそろそろやめたい。
ちょこちょこ他ブランドも見ていたのですが、機能的に十分でも心揺れるものには出会えず見送ってばかり。

そんなタイミングで目に飛び込んできた真っ赤なハート。
不思議な引力にどうしても抗えなくなりました。
テーブルに出してもらっていたダイアナちゃんたちはそっちのけでミニ財布をこねくり回すこいぬ。もうこっちにしか気持ちが向かない。

まさかのここで出会っちゃうの?そんな予定なかったよ?

あまりの可愛さにめろめろと笑み崩れてしまう顔を何とか引き締めて機能性も確かめます。
ただのカードケースかと思いきやミニ財布!いや、厚みはあるけどほぼカードケースサイズ!ちゃんと小銭を入れる場所もあるしなんとお札を入れるスペースもあります!!ずっと困っていたことが解決するぞ?

しかしこんなきゃわわなハート柄、元々あったっけ…なんだかんだグッチは結構見ていたつもりだけど。
聞くとどうやらバレンタインの限定柄がこっそり継続しているらしい。
わっかる〜〜〜可愛いもんねこれ。ていうかなんで他のアイテムでも展開しないの?カバンとかポーチとかあったら絶対売れるのに!欲しいのに!と内心ぷーすか文句を垂れつつ、デザイナーの移行期なことを聞き、そういやそうだったと即いま出会えたことに感謝するモードに切り替え。手のひら返し検定一級。
もうこれも無くなっちゃう可能性高いんだって!感謝感謝!!手のひらくるっくる!!

しかし自分はいわゆるハートやリボンやピンクや赤などの記号的な「可愛い」にはまったく心惹かれないタイプだったのに。大興奮しながらも何でだろう不思議だな?と首を捻りつつ、ここまで心揺れるのはもう理屈じゃないなと内心半分諦めの境地。あ〜〜これはもう買っちゃうやつですね…自問自答どこいった。冷静になるためお茶を飲みに一時撤退するなんてこと、チラともよぎりませんでした。

微笑みながら見守ってくれるスタッフさんを前に可愛いですね!しか言えない生き物になりつつも、一応考えようとはしました。なんでこのモチーフに惹かれるのかな?持ったことない柄だけど間違いなく使うかな?手持ちのものより大きくなるけどどうかな?
色々考えようと頑張ったのですがもう心がふにゃふにゃの骨抜きで何にも考えられませんでした。君可愛いね…♡

コンセプト?最近更新中で固まってないので参考にできない。好き似合うなりたい、ももううまく考えられない。お目目ぐるぐる。

…もうよくわかんないけどハート持ってみてもいいじゃん!人生で一回も買ったことないハートモチーフだけど新しいことに挑戦してもいいじゃん!もし違うってなってもこれは輪廻の輪に戻してあげられるし、誰かが使ってくれるはず!今のよりは嵩張るけど超よそ行き極小カバンの時はそもそもカード直入れしちゃうし!わたし鞄に荷物を合わせる派でしょ!
何より可愛い!!見てるだけでハッピー!!この可愛さを毎日味わいながら生活するのもまた一興!ダメなら早めに手放す!心の変化も楽しもう!!と思って、買いました。

買っちゃった〜〜!!

🌹

元気にニコニコお会計を済ませて、浮かれて紙袋ぶんぶん振り回しながらスキップの帰路。興奮が追加されちゃったのでさらにもう一回カフェでクールダウンを挟んで帰宅!車のコンソールに置いたお財布見てうきうき!うっかりアクセルも踏みすぎちゃう!玄関の定位置にお財布を置いてにこにこ!君きゃわわだね!こんな可愛い子がうちに来てくれるなんて嬉しい!翌朝も手に取るたびにニッコニコ!
外出中も時間ができるとレザーをむぎゅむぎゅ触って馴染ませます。それもまた楽しい。早く使いやすくなってね、の気持ち。
1週間ほど愛でまくり触りたおして、ようやく興奮が落ち着いてきました。ふう。

🌱

あまりにも可愛い子を連れて帰ってこれたのでもう満足満足超ハッピー!の気持ちではありますが、一応これでも自称自問自答ガールズ、事後ではありますがきちんと理由を考えてみることにしました。

先述の通り、最近はテーマが少々ぶれています。
自問自答をはじめて一年以上経ち、いろんなことを変え、お洋服や持ち物に意味を持たせ始め、きっと再脱皮の時期なのだと思います。

そんな中で最近唯一明確に浮かび上がってきているテーマは愛。

あきやさんが以前言っておられた、あなたの中に変わらず在り続ける動詞はなんですか?の答え。わたしは愛するが人生のテーマです。

ずっとハートは苦手でした。特にこの国で記号的に消費される少女性の象徴のような気がしていたんですね。そもそも身に纏いたいと思わなかった。ハートを選ぶような女性的キャラクターに見られたくなかった。
でも気づきました。これ、あきやさんが言っていた、否定の感情が出てきたら何かの信号、というやつだ。
幼い頃からずっとずっと否定してきて、文字通り一度も身につけたことがなかったのに。ついにこの歳になってハートを手に取れるようになったか〜〜…こいぬ、成長したんだねえ…しみじみ。そんな簡単に消費されるような人間ではない、という自信がついたからかなあ。自尊心が育ってきた感ある。
人間って変わるもんですね、面白い。

そしてもう一つ気がついたこと。
ハートって、ただモチーフとしての愛らしさや少女的可愛らしさではない、そのものずばり愛情の象徴じゃないか。
じゃあわたしが持ってもいいじゃん?
自分が満たされていないと人を愛せないし、自分を認めてあげないと人も認めることができないよね、というのは自分にいい聞かせている話の一つ。
人を愛したい、という気持ちを自覚的に強く持つようになってついに自分にハートを許すようになったのか、と思うとこれもまたちょっと趣深いものを感じます。
こんなちいこいアイテム一つからも自分の気持ちが透けて見えるの、面白いですね。自分では気がついていなかった本音の行動から逆算して導き出した素直な気持ち。どうにも心が動いちゃった、から見えるものもあるね。それを否定せずにいたいな、と思うこの頃です。
人は日々新しくなれるし変化できるしそこが素敵だなと思います。変われる人間でいたい。

🐍

と、なんだかんだこねくり回してそれっぽい理由を書いてみたけど、とりあえずこのお財布ちゃんを目の前にすると嬉しくてふにゃふにゃになってしまうので正直もう何でもいっか!の気持ちです。

というわけでグッチのハートモチーフのお財布を買ったよ!のお話でした。
この子とたくさんお出かけするぞ〜〜❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?