見出し画像

2024年1月月報✉️

みなさんこんにちは、こいぬちゃんです🐶
昨年からnoteを書くようになり、ちょびちょびですがコンスタントに書けるようになってきたので今年は月報なるものをやってみようかなと思ったのですが、早々に大変やらかした気配です!

たった1ヶ月前の年末にいっぱい色々考えて2024の予算を考えたりとか、お金との向き合い方とかnoteに書いたりしたはずなのにおっかしいな…めっちゃ数買ってる…?👀
とりあえず自分の振り返りと記録のために書いてゆこうと思います✒️📚


1月に手に入れたもの

💍プラダ ブローチ

廃盤品だけど忘れられずずっと探してたものを発見、ポイントで入手!ブローチをつけるなるおしゃれをしてみたかった。
でもそういえば去年逆三角のロゴついた服が着たいと言ってニット買ったよね?目的が被ってない?黒い手持ちのニットにこのブローチつけたらもはや一緒じゃん!との反省あり。ニットは10回以下の着用ですでに毛玉大量発生の気配だしな😭
ただニット買った頃にはブローチどこにもなかったの…手順前後なの…でもこれ圧倒的に可愛いの…つけるとすべてがPになる(森博嗣)
季節問わずあらゆるアイテムにくっつけて色んな使い方に挑戦してみようと思います▽

👗ザロウ リトルブラックドレス

地元に戻った時百貨店遊びしてたら出会っちゃった。でも今年の夏の一張羅ができたので後悔はありません!5年は確実に着る自信がある。なんなら歳とってからこういう服着てるマダムになりたくて買っといたとこある。落ち感が最高に美しい一枚。
ていうか伊勢丹のお店は見るたび混んでて気軽に試着できなくない?タイミングの問題かな?今は都内の別店舗に持って行って裾上げお願い中、限界まで長くしといてズルッズルに着るぞ💓

👗ザロウ リトルブラックドレス

朝半分寝ぼけててアプリひらいたら気になってたのがざわついてて思わずポチ。買ったあと秒で目が覚めた。
2週間前に黒ワンピースプロパーで買ったよね?なんでほぼ同じもの買っちゃったの?素材違いだけど半袖にマキシ丈の黒って完全に一緒じゃんおかしくない?寝ぼけて買うなんてことしたことないのでほんとびっくりした😭😭自分が信じられない!
いちおう売上金内なのでギリ許す。でもこのパターン、絶対どっちかしか着なくなって二着で一位決定戦することになるのが目に見えてる…😭😭でも買っちゃったもんは買っちゃったし、、ということでとりあえず問題は真夏まで放置します!こっちは洗えるけどあっちは落ち感綺麗だし、どっちが生き残るのかは着てみないとわかんないからな…黒ワンピース天下一武道会開催予定。
とりあえず超可愛い。

(こんなに黒のロングワンピースが気になるようになっちゃったのはよそで黒ワンピをオーダーするか否かをずっと悩んでたからかもしれない。この2ヶ月毎日毎日黒ワンピのこと毎日考えまくってたからかも。とっととオーダーしておけば購入点数の面では少なく出来たかな、と思わなくもないけどあれとこれはまったく別ものだしな。クローゼットと心は豊かになったぞ、とも思う。
欲望はさっさと叶えておくべきか否か、はしばらく考えるテーマとします!)

💍ブシュロン ダブルホワイトリング 

これは自分から自分への誕生日プレゼント。マリッジやエンゲージとの重ね付け要員。
地元百貨店の店舗は空いてる上にリニューアル済みで大好き💓接客もとても良く楽しい購買体験になったので大満足!わざわざよりよい状態の別個体探しに事務所に走ってくださったのもいい思い出。仕事ができるスタッフさん大好き。
実は上のザロウのドレスと同じ日に買ってる…一度はやめようかと思ったんだけど、いやいや目的が違うな、と思い直して初志貫徹!自分で自分のこと祝えてえらい!

👟UGG スニーカー

車充電しに寄ったアウトレットがセール中で、すごく可愛かったし軽くて厚底で服とも合いそうだったし格安だったけど何回か履いたら痛すぎて断念、売却しました💔
スニーカーでも合わないものが多い難儀な足なの…買ったより高く売れたけども…可愛かったのにな…きみと過ごしたかったよ…😭😭🐾

👖PLSTワイドパンツ

手持ちの白の同型Mサイズを買ってみた。 Sではちょっとウエストがきつくなってきたのでサイズ上げたら今度は腰回りのラインが綺麗じゃなくて不満…ただこれ試着室では気にならなくて。外で歩いてみてはじめて違和感出たのでもう少しここら辺を見抜ける経験値を積みたい🥺
入れ替え予定だったんだけど結局Sは手放せずにいる。 Sは冬のトップスインがお腹ちょっと苦しいし丈が足りない、Mはウエストから腰にかけてのシルエットが気になる…ということでどっちつかずに😭😭最初から2本買っておけばよかったということもないんだよな…難しいね。
ただいずれにしろ白ボトムスは2本ないと汚れてシーズン半ばで息絶えるので来年は最初からそのつもりでいようね(申し送り)

👖PLSTワイドパンツ

黒、サイドラインの入ってる少し前のモデル、だぼっと履いてみたくてLに。ただまだ寒いので中にヒートテックのレギンス重ねると少々張り付く、毛も付く。静電気だけじゃなくてウールの最初の毛羽立ちもありそう。早く素足で履かせてくれ。春よ来い。
ウールの毛足はだんだん寝てくるから、と教わったのでのんびり慣らす予定、あとウエストはセルフで詰めました!

👜レスポートサック トート

黒×レオパのリバーシブル。ナイロンで軽くて持ち手も長くてすごく持ちやすく、カジュアル可愛くてジム行くのとかにちょうどいいなーと買ったんだけど、家に帰って他のカバンと並べてみたらめちゃめちゃ違和感で混乱😵‍💫これも売却するかもしれない。

どうしてこういう気持ちになることを予想できないんだろう、やっぱり経験値不足なんだろうか😭😭でも前ほどここのモールに気楽に足を運べない距離になっちゃったからな、その場で決めたかったんだよな、の気持ちもあったことをここに書き残しておきます。

🧥セオリー ダブルフェイスコート

柔らかベージュの軽いコート、毎年3月になると季節感とやらに振り回されて軽いアウターにしたくなるんだけど寒いは寒いので実験的に軽めコートはどうかなと思って購入。これも二次流通。
定番品で同型を過去試着済みだったので実験的に買ってみた。定価7万を4桁の新品。もしだめでも来年になったら同額で売れる見込み。

🥿マルジェラ タビメリージェーン

ネット見てるとおしゃれ民がみんなタビタビゆうてて、過去何回か試着して響いてなかったのだけどついにグッとくる型に出会ってしまった!これめちゃくちゃ展開あるのね…知らなかった🥹
革がやわこくて気持ちいいやつにした。ワイドパンツからちらっと覗くつま先に表情があるのが良い。スタッフさんが自分の着用経験も合わせて豊かな知識で接客してくださって楽しい時間だった。特殊な形に対応してるお直し屋さんから履いているとどこがどう変化するかなど全方向に詳しくて、プロってこうあって欲しいよなとしみじみ実感。今お直し中だけど、素足で履くサイジングで買ったので出番はもうすこし先。履ける日を楽しみにしてる。

🥿セオリー ポインテッドウェッジ

やっぱりつま先にとんがりのニュアンスが欲しいと去年いちねんずーっと思い続けていて、ついに理想のパンプスを入手!
ポインテッドトゥに歩きやすいウェッジソール、さらに履き口は浅いのに骨はどこも引っかからず、さらに甲にベルトもついてる!最高!!
一回試着して合わないかもと諦めかけたけどやっぱり諦めきれなくて、わざわざ家からインソール何種類も持ってってガチの試着をした一足。1センチ刻みのサイズ展開しかなかったけど、手持ちのインソールが最高にはまって踊り狂って購入、あとすごくいいスタッフさんにも会えた。今後もあなたから買いたいです。

🥿ユナイテッドヌード スニーカー

ごっついスニーカーに遭遇。おもしろい上にがっつり6センチはソールがあって最高、とは言いつつまだ履き慣らし中なのでどれくらいいけるかは謎だけど長く付き合えるといいな。
中敷が革な上に傾斜があってやや滑るので愛用のインソールを投入、ミスターミニットの低反発インソールはいいぞ(フルもハーフも持ってる)

🥿ユナイテッドヌード サンダル

3年くらいずっとずっと欲しかった定番デザインの黒のマイサイズについに出会えた!これは夏に履くのでしばらくおねんねさせておく予定。
ただ我慢できなくて春に白ソックスとかで履きたい気持ちももうある。でも靴下黒しか持ってないんだよね…このサンダルのために誓いを破って白ソックス増やすのかはまたその時考える。とりあえずめちゃ可愛い。夏よ早よ来い。
(上記靴4足はまとめてお誕生日プレゼントですどうもありがとう!こいぬちゃんじゃなくてムカデちゃんだったかな?と笑われたけどいいの、全部違うやつだから!!)

1月に手放したもの

計18点。すでに処分したもの、季節待ちのメルカリ出品予備軍と売却済みのものなど混在してるけどまとめて記録しておきます。

こんな感じでメモを添えてスマホのアルバムに記録してる
白黒にすると悲しくなりすぎないのでいい

総括

というわけで今月の購入品は12点でした。手放したものは18点なので−6点です。クローゼット、可能な範囲でスリムにしてゆきたい。あと質を上げていきたい。

今年の予算の考え方としてはまず服のみにフォーカスすることにしているので、月予算10万円に対し190%の出費でした!うーんほぼ2倍!でもまあそんなもんな気もする!予算はとりあえずの指標なので。
ジュエリーや鞄は別枠なのでまた別の機会に。

今月の反省点はほぼ同じ服を2着買ったことと、既に持ってる服と用途が被るブローチを買ったことかな。あと早々に納得できなくなったバッグとスニーカーを買ったこと。でもこっちはリカバリ効く系なので次点。
気持ちの面では2度と手に入らないものを見送って後から欲しくて泣くのよりは、好きかも、と買って使ってみて不要になったら手放す方が経験値は残るよねと考えがち派。
今月は点数は多かったし反省もあるけど、包み隠さず書いたし問題点も把握しているのでとりあえずはOK、ゆっくり考えていきます。

来月はすぐに手放したくなるものを買わずにいられるといいね🛍️
お疲れ様でした!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?