見出し画像

散歩録 : 東京駅→大宮駅

散歩の概要

散歩コース : JR東京駅→JR大宮駅
距離:約32km
歩行時間:約7時間

今回は僕たちの東京駅から埼玉県最大都市・大宮に位置する氷川神社の総本山・武蔵一宮氷川神社(大宮氷川神社)をお参りし、JR大宮駅まで歩きました。武蔵一宮氷川神社は大宮の地の地名の由来となった神社であり、荒川の流域で信仰されていた神道信仰の一つである氷川信仰の総本山だそうです。
天気も良く気温も落ち着いた散歩日和なので久々に長い距離を歩いてみました。

散歩録

9:00 JR東京駅
スタート

大手町の高層ビル群を進む。

皇居の内堀通りに出る。

首都高速道路をくぐってまっすぐ進む。

地下鉄神保町駅

国道17号線。
白山通りを進む。

神田白山通り神保会。
良さげな街。

車線が増えてきた。

東京ドームシティの観覧車

道路めちゃが太い

人通りが少ないのでえんま通り商店街を進む。

静かな通り

10:00 豊島区に突入

急にごちゃついてきた。
区の境目は大体こんな感じ。

山手線の高架。

多分、大塚くらい

住宅が多い。

上池袋。

脇道にそれる。
この道が豊島区と北区の境目らしい。

10:45 板橋駅前
タワマン開発中らしい。

下町情緒ある。

板橋駅前の商店街?を進む。

再び国道17号線。
今度は白山通りではなく中山道なっている。

旧中山道が見える。
中山道は江戸時代に整備された五街道の一つ。別名は木曽路。江戸の日本橋から群馬を経由して京都の三条大橋を結ぶ重要な内陸路だったらしいです。今でもたくさんトラックが通っていますね。

地下鉄板橋区役所前

さいたまの標識が出てきた。

まだまだ国道17号を進む。

新板橋。
板橋は本当に板の橋がかかっていたから板橋と呼ばれているらしく、その由来になった橋の一つだそうです。

石神井川。

中山道陸橋。

地下鉄板橋本町駅。

さいたままで13kmや。

地下鉄本蓮沼駅。

地下鉄志村坂上駅。

志村坂上の坂を下る。

車線が減ってきた。
東京の終わりを感じる。

埼玉まで10km。

いい天気。

新河岸川

浮間船渡。

橋が見えてきた。

荒川。

荒川を渡る。

12:30 埼玉県戸田市に突入。

北陸新幹線が通る高架。

車線が大部落ち着いてるが、
まだまだ国道17号線を進む。

トラックの交通量がおおい。

13:00 蕨市に突入。

でかめの洋服の青山

ひたすら歩く。

さいたままで5km

歩行者は我々以外に誰もいない。
車社会を感じる。

13:20 さいたま市に突入。

東京外環自動車道が見えてきた。

東京外環自動車道は都心から15kmの圏域を環状に通っている道路だそうでう。ここまで来ると遠くへ来たことを実感しますね。

ここでも国道17号線を進む。

細い道に逸れる。

道がさらに細くなってきた。

気がつけば浦和区。

建物が増えてきた。
市街地が近い。

14:00 浦和駅西口

市街地を進む。

すごく綺麗な街並みです。

浦和レッズ推し。

市街地を抜ける。

線路が見えてきた。

JR京浜東北線。

線路がいっぱい。
マンションも立派。

線路沿いを歩く。

浦和レッズの幟がある。

北浦和駅東口。

電柱がない。
道が綺麗に整備されている。

電柱が出てきた。

彩の国さいたま芸術劇場場

住宅街。

でかい建物が見えてきた。

陽が傾いてきた。

道が再び綺麗になってきた。

街路樹が色づいてとても綺麗。

枯葉って感じ。

線路を挟むとさいたま合同庁舎が見える。

しまむらの本社。

オシャレな街並みになってきた。

さいたまスーパーアリーナが見える。

さいたま新都心の中心街なんでしょうか。
商業施設が密集している。

15:00 武蔵国一宮氷川大明神の一の鳥居。

参道は綺麗に整備されている。

オシャレなカフェも立ち並ぶ。

巨大なタワマンも見える

紅葉していて神々しい参道になっている。

氷川神社の看板。

武蔵国一宮氷川大明神の二の鳥居。

心なしか人が増えてきた。皆さんどこからいらしたのでしょうか。
東京から歩いてきた人は、、、いないか。

出店が出ている。

武蔵国一宮氷川大明神の三の鳥居。

境内に突入

神池。

15:30 武蔵国一宮氷川大明神。
無事、お参りできました。

参道を戻って、大宮駅へ。

一の宮通りを進む。

大宮の市街地へ。

16:00 JR大宮駅
ゴール。

総括

今回もゴールできました。なんか変な余裕が出てきた。
東京駅から豊島区あたりまではスムーズだったんですが、板橋からがやはり長かったですね。それにしても紅葉時期の神社の参道はきれいですね。今度は普通に観光で行きたいです。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?