見出し画像

乙女ゲーム布教✨第2弾!歴史好きさんにおすすめしたい作品

今回はタイトル通り、歴史好きさん向けにいくつか紹介したいなと思います。
私は歴史には全然詳しくなく、誰しもが聞いた事あるような名前を覚えている程度なのですが歴史モノは好きです。
中にはほんとその名前だけ使ってストーリーは滅茶苦茶だ(汗)というのもありますが、今回は恋愛要素は少なめだけど歴史好きさんが納得できるストーリーのものを紹介したいなと思います。



薄桜鬼

まずは王道と言いますか乙女ゲーム知らなくても何処かで見たことはあるかも?なこの作品。
あらゆる媒体で出てますので何かしらの機種、それすら持ってなくてもスマホでプレイ可能な作品でございます。

色んな種類出てるので結局何からしたらいいのか分からないという方
1番簡単なのはPS4,Switchにて発売されてる
薄桜鬼 風華伝
こちらはSwitchにのみFDも収録されています。

Switch持ってないという方は
PSVITA,スマホアプリ,Steamにて
薄桜鬼 真改 風ノ章/薄桜鬼 真改 華ノ章
この2作をすればメインはプレイ出来ますがFDは未収録なので出来ません。

それ以前の機種(PS2やPSP,DS)では+αの攻略キャラがいませんが薄桜鬼のベースは把握出来るかと思います。


薄桜鬼のストーリーは一部を除いてほぼ史実通りに物語が進むので幕末~江戸の歴史が好きな方は満足できるのではないかと。
ただ内容重ためなのでヒロインや世界観に没入しやすい方はご注意ください。

私はプレイ当時18か19歳だったと思うのですが、「死ぬということはどういうことなのか」ということを考えさせられ、今を生きている事が怖くなり病みました(笑)
それくらい乙女ゲームにしては気力を削られる作品でしたので心身共に健康な時にプレイされることをオススメします(笑)
恋愛というよりは共に闘う同士のような感じで甘々な要素は少なめなので恋愛に重きを置いてる方には物足りないかもしれません。

おまけ

ちなみに薄桜鬼 黎明録という男主人公での作品があるのですが個人的にはこちらも史実通りで面白くておすすめです。
恋愛要素はありませんが男の友情?や一体感があったりこれはこれで楽しいなと思いました。
男相手なので皆容赦なく塩対応だったりもしますが(笑)

さらに発売日は未定ですが薄桜鬼のスピンオフとなる
薄桜鬼異聞 ベレジンスキーの魔女」という作品も出るそうなので前準備として薄桜鬼をプレイしてると内容がわかりやすいかもしれませんね!


ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~

次におすすめしたい作品は源氏と平家の戦いを題材としたビルシャナ戦姫です。

こちらも糖度は控えめですが一部を除いて史実に近い内容となってます。
丁度この作品プレイしてた時に大河ドラマも源頼朝の話やってて観ながらやってると色々補足されて面白かったです(笑)

話の内容がシリアスなのと恋愛要素も少なめなので途中ダレてくる感はありますが一部の攻略キャラがファンタジーなのでそこで味変するのがオススメ(笑)
FDも出てますので甘さはそちらで堪能しましょう!


下天の華

こちらは史実通りとは言えませんがネオロマ作品というだけあってストーリー良し、そして悲恋?バッド?にあたるエンドがどのキャラも良すぎて見てほしいという私の単なるオススメです(笑)
ハッピーエンドがいいのは当たり前なんですがインパクトあって艶っぽい悪の華エンドが記憶に残りまくります。
私は蘭丸エンドに号泣しました←
ネオロマ作品なのでストーリー面白いのは勿論キャラも皆、魅力的です。が、
PSPとVitaでしかソフト出てないのです(泣)
移植しとくれ~~~
プレイされるならVitaをオススメいたします。
ストーリーの長さも丁度よくてキャラもみんな際立って歴史モノ苦手な人にも取っ付きやすくていいんじゃないかな。

最後に

以上歴史モノ好きさんにオススメな作品のご紹介でした。
他にも歴史モノは沢山ありますがストーリー的な事を言えばこの辺が1番読み応えあって面白いのかなぁと思います。


オススメな歴史モノ乙女ゲームあれば教えてください。
歴史モノ以外にも好きな乙女ゲームやプレイした感想などコメントいただけると嬉しいです。

それではまたお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?