見出し画像

お花の種を蒔きましょう

いよいよ春も本番となりましたね🌸
絶好のガーデニング日和となりました(*'ω'*)

お天気も良好ですし、気温も20度
ようやく発芽に適温する気候になりまして、わくわくと嬉しいです♪


(1)準備するもの


  • プランター(サイズは自由で構いませんが、少し深めがおすすめです)

  • スコップ

  • 軍手またはビニール手袋

  • 鉢植え用の敷石

  • 培養土(お花とお野菜向けに混合されたもの)

  • お好きなお花の種

  • 水撒き用のジョウロ

  • お好みでプランターの飾りつけ用品

楽しみながら始めましょう(*'ω'*)

基本的な道具は100円ショップにて揃えることができますので、春のガーデニングを気軽に楽しみましょう(*'ω'*)

お花の種は、お近くのホームセンターまたは園芸用品の置いてあるスーパーなどでも購入できるかと思います。

(2)プランター準備


  • プランターに敷石を全体の『4分の1』程度なかに敷いていきます。

  • そして培養土を上から入れます。

  • この時、土は気持ち多めに入れてください。お水をまいたときに、培養土がしぼみますのでね、ふかふかお布団を目指しましょう(´▽`*)

ふかふかを目指します('ω')ノ

(3)種を蒔きましょう


八重咲のコスモスです(*'ω'*)
  • 気持ちお水を撒いてから、3~4粒ずつ蒔きます。

  • 発芽まで乾燥させないようにしましょうね(*'ω'*)

ぱらぱらと間を開けながら蒔きます🌸
  • 土は1センチぐらいを目安にかぶせます。

  • この時、ふかふかのお布団を意識してください。

  • 間違っても、スコップでぺんぺん押したらいけません(*'ω'*)

  • 芽が出なくなります(; ・`д・´)

(4)お水をたっぷりあげましょう


たっぷりやさしくお願いします(*'ω'*)

(5)楽しみですね


飾りつけはパンダの風車にしました🐼✨
  • 作業が終わりましたら、手を洗いましょう。

  • 水分補給を忘れずに🍹

お手伝いに飽きてお昼寝中のみーちゃん

さて、きょうはnoteの記事の投稿を工夫することができまして…

目次がつけられたり、見出しを起こしてみたり、やればできるものなのですね(ㆁωㆁ*)

こうして『一日ずつ成長していくことができるのは楽しいもの』と感じる若さがあることに少し感動してます。

ガーデニングのお花の成長も楽しみですし、
何事も気軽に始めてみることが一番いいですね(´∀`*)

次はお花見の記事読書感想文なども書けたらいいなあと思います🌸

あとは、少しずつですが、漫画の作業も進んでおります。一歩ずつ焦らず行きたいと思います。

あしたもがんばるぞ!ʕ•̀ω•́ʔ✧エイエイオー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?