見出し画像

プレミアCDを聴く〜BAISER「プリズム」編〜

どうもKOISHOTEN_RECORDSです。

時が経つのは早いもので前回の投稿から、
かなりの時間が空いてしました。

久しぶりの投稿になります。
宜しくお願い致します🙇

早速プレミアCDの紹介に行きましょう!


「プリズム」とは

今回、紹介するプレミアCDはBAISER(読み方はベーゼ)の「プリズム」です。

BAISERはかつて存在した日本のヴィジュアル系バンドであり、現在は活動していません。90年代のヴィジュアル系全盛期に活動していました。

そして、このシングル「プリズム」はタイアップがついてあり、アニメ「ゴクドーくん漫遊記」のOPになっています

ジャケットはこんな感じです。

ジャケット
裏ジャケ
ジャケットは分離式

このジャケットとは別にアニメタイアップ仕様のもあるのですが、ここでは紹介しません。(そもそも持っていないです。)

そして、このシングルを手に入れた時の値段は中古で2000円でした。

新品の約2倍の値段です。

なぜこんなにも値段がするのか

ここは私個人の推測ですが、

  1. サブスクにない、

  2. バンドが解散してから音沙汰がない、

  3. 収録曲にアルバム未収録の曲がある

といった点でプレミア価格がついているのではないかと思います。

売上数は詳しくは知りませんが、アニメのタイアップをするぐらいなら流通量は少なくはなかったのではないかと思います。

ちなみに、まだ2000円は安い方で、通販サイトを調べると4000円以上の値段で普通に売られていました。非常に手が出しにくい。

余談ですが、前にこのシングルがハードオフのジャンクにて100円で売られていました。

しかし、メンバーの写真があるジャケはなく、値札シールがベタ貼りされてました。

収録曲

①プリズム

アニメ「ゴクドーくん漫遊記」OP。耳に残りやすいキャッチーなサビが特徴的な楽曲。ロックでありながらも非常にポップ色が強く、ヴィジュアル系を普段聞かない人でも聞きやすい一曲。

個人的にはとても万人受けしやすく、もっと有名になってもいいじゃないかって思ってしまうぐらいの完成度の高さ。

アルバム「華」に収録しているが、こちらのアルバムも中古は新品よりも少し値段が高く、いずれにせよプレミア化としている。

②セレネの微熱

表題曲とはうって変わって疾走感溢れるナンバー。とはいえ、サビは以外とメロディアスな面もある曲。表題曲よりかはロックテイストが強いが、負けず劣らずこちらも完成度が高い曲。

この曲はアルバムには未収録で、
完全にこのシングルでしか聴けない。
とても貴重な一曲。

あとは、表題曲とカップリング曲のカラオケバージョンが収録されています。 

さいごに 

最後になりますが、今回はBAISERの「プリズム」を紹介しました。なかなか、大人の事情で世間から忘れ去られてしまう作品も多く、この「プリズム」もその中の一枚です。

手に入れることの難しい一枚ですが、楽曲はとても良く、今になってもたくさんの人に聴いてもらいたいぐらいの作品です。

最後までお読み頂きありがとうございました🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?