見出し画像

白い森さんが来てくれて盛り上がったKDDI Scrum Fest2024

ちょっと時間が経ってしまいましたが、3/11(月)にKDDI Scrum Fest2024を無事開催できました。

KDDI Scrum Fest は、KDDI社内のスクラムコミュニティKSGの主催するイベントです。
KDDIグループ内のスクラムに興味のあるメンバが集まりお互いの知見を共有する学びの場を提供することを目的に毎年開催しているイベントで、今年で4回目となります。


Keynoteを森さんにお願いした理由

今年は、森 雄哉さんにキーノートを実施していただきました。
昨年はvivaさんだったので、2年連続の森さん😄

社内スクラムコミュニティに参加するメンバーからの意見で、企画チームと開発チームの間の関係性が課題であると多くの声が挙がっていました。(そもそも「側」という言葉を使って線を引いてる時点でね。。。)
森さんのRSGT2023でお話しした内容が自社の課題とマッチしており、動画ではなく直接お話ししてもらえたら素敵だなと思いお願いをしたところ、快く受けていただきました。

Keynote

実際に、現地でお話ししていただいたことで、登壇後やOST、懇親会中も多くの社員が森さんに直接質問、相談することが出来て、来ていただいて本当に良かったなと思いました。普段あまりコミュニティに参加しない社員も質問していたのが、個人的にかなり嬉しかったです。
改めて、森さんありがとうございました。

開催内容

スケジュール

ここからは、開催内容について軽く書いてきます。
昨年に続き、今年もハイブリッド開催としました。
Keynoteの森さん以外にも、KDDIグループ内から5名に話していただきました。登壇していただいた方ありがとうございました。

昨年までは登壇者集めに苦労してたんですが、今年はスピーカー募集の周知だけで枠がほぼ埋まり、運営としてはだいぶ助かりました。

スケジュール

トークセッション後は、オフライン限定でOST、および懇親会を開催。

今年初の試み① ~OSTの開催~

今年初の試みとして、OST(Open Space Technology)を行いました。
RSGTでは大変盛り上がるOSTですが、KDDI社内イベントではやったことがなく、盛り上がるかが未知数で結構不安でした。(サクラのテーマを用意してたくらいに。)

ただ実際にやってみるとその心配は杞憂に終わり、参加者同士が盛り上がてくれたので運営メンバはお菓子を配って回るくらいしかすることがなかったです。
森さんや社内登壇者の熱量が伝わり、初のOSTとしては大成功と言って良さそう。

OSTで議論中

今年初の試み② ~Tシャツ作成~

昨年からTシャツ作りたいねー、って話してたんですが、今年は運営メンバの1人が偉くなり予算も取りやすくなったので初めてTシャツを作りました。
KAGのデザイナーさんにロゴ作成もお願いし(このページトップの素敵なロゴ)作ったのですが、やっぱりTシャツ着ると一体感が出て、イベント盛り上がりますね。
Tシャツ貰えるなら登壇したい、って声もいただいたので、来年も作ろう。

意図したわけじゃないですが、たまたま登壇者Tシャツが黄色にしていて、白い(黄色い)森さん誕生!

参加者内訳

  • オンライン214名、現地参加:45名(運営除く) 🎉過去最多🎉

  • KDDIグループからの参加:12社 🎉過去最多🎉

グループ会社12社には現時点でスクラムやってない会社もあるんですよね。そんな方にもこのイベントに興味を持っていただけたことがとても嬉しかったのです。

おわりに

今回は配信機材いじってて懇親会でしか皆の前で話す機会がなかったので、配信機材いじれる人を増やして来年は司会やらせてもらおう。

今年の司会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?