見出し画像

グリーンピースとスナップえんどうをわしわし食べる。

こんばんわ。
先日職場で鞘つきのグリーンピースを沢山頂いたんですね。ただ、冷凍ミックスベジタブルのグリーンピース(ついでに人参も)が苦手なこともあり、今まで自分で買ったり調理したことが無かったのでどうしようかなと思っていたんです。
そしたら帰りの電車でたまたま見たTwitterのタイムラインにこのレシピが流れていました。

読んでみると、まず文章がとても美しくて、鼻に匂いを感じるような生命力に溢れていました。更にレシピがこの上なくシンプルなのに本当に美味しそう。完全に心を掴まれ、絶対作ろうと思いました。

画像3

↑えんどう豆。恥ずかしながら鞘をむくかどうかも知らなかった。みっちりとつやつやの豆が詰まっているのがとても嬉しい。スナップえんどうの筋取りもかなり好き。
さらに茹でると鮮やかな緑色になり、それも目に楽しい。むわっと広がる豆の薫りとバターの匂いも最高で、調理工程が全体的に楽しいです。

画像1

画像2

一緒に頂いたスナップえんどうと合わせて作りました。(2枚目と3枚目は別の日のものです。もう一度食べたいと思ってその後2回作っています)

食べてみると、これが本当に美味しかったんです。グリーンピースがこんなに歯ごたえ良く豆の力強い香りを持っていることを初めて知りました。苦手だったグリーンピースと同じ物とは思えない。

家で生の豆類を料理する機会があまりなくて、確かに茹でたての枝豆は美味しいけど結構色々面倒くさいしな~位の認識だったのですが、まさかグリーンピースにとても簡単で茹でたて枝豆に引けを取らない美味しさの調理法があるとは。本当に自分の知らない事ってまだまだ沢山あるなと改めて思った次第です。
できたてほやほや、つやつやの豆を木の大きなさじですくってわしわしと食べていると、豆が蓄えている力をそのまま自分に取り込んでいるようで、とても元気が出ました。これから毎年春には作ろうと思います。

失礼します。