ROEも知っとこう

ロエっていうのはね。。。

自己資本利益率のことを言います!!!

とりあえず計算式を確認してみましょう

ROE (%)(自己資本利益率)
={純利益(EPS)
株主資本(BPS)}✖️100
で求めることができます。

以前にEPSとBPSについて書かせていただきましたが企業の稼いだ一株あたりの利益(EPS)と会社が持ってる一株あたり純資産(BPS)でしたね!

簡単にいうとお金を効率よく使ってるかどうかを確認できる指標なんですね!

仮に株主資本が10億ある企業が1億円純利益を稼ぐことができると
ROEは10%になります。

ROE1%というのは100億株主資本があるのに1億しか稼げていないことを意味してます。

なのでROEが高ければ高いほど効率的な資本投下をできているということになります。

売上の規模によって評価の仕方は変わってきますので注意

基本的に日本企業はROE8%前後が平均になるのかなたぶん。。
アメリカはROE15%くらいあるイメージなので日本株人気ないみたいな空気感出てるのかもしれません。。、

日本企業も10%超えてる企業は良い企業だと思っていただいてもいいと思います。
30%を超えるスーパー企業もあります(規模が小さくてこれから大きくなる企業のケースもあるので注意)

純利益を増やすとROEも伸びるのですが、株主資本を減らしてもROEが伸びるのも要注意ですね😂

ざっくり考えるとROE8パーセントの会社に100万円投資したら翌年108万円になってるようなイメージでもいいかもしれませんね。
そんな綺麗にはいかんがね〜笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?