見出し画像

ツノがある東館×一行目で惹きつける【毎週ショートショートnote】

明日の遠足は神獣博物館と聞き、クラス中がツノ突き上げて沸いた。
神話や伝説の動物を展示する博物館だ。申し込んでいたイベント抽選に当たり、リニューアルオープンの一日体験に特別招待されたのだ。
「新しくウマ舎ができたんだよね。西がユニコーンで、東が」
「逆だよ、ペガサスが西。ツバサがある西館と、ツノがある東館ってニュースで見たもん」
「かっこいいよねユニコーン」
「おれペガサスの方が好き」
神話のスターに早く会いたいらしく大騒ぎだ。毎度の事ながら教師の説明なんぞ聞きやしない。適当なところでホームルームを切り上げる。
「はいみんな静かに。後で館内活動の班分けと、バスの席順を決めますから」
「ケイロン先生、ケンタウロスはウマに入りますかー?」
悪ガキ代表のミノシマ君がひづめの手振りをし、生徒たちがいななきの真似で笑う。

東館にはウシ舎もできたんだよ。脳内で吐き捨て、ダイダロス小学校ミノタウロス組の搬入・・名簿に鉄格子を描き込んだ。


副題:ロスジェネへの逆襲