見出し画像

柔術フォト📷〜11月〜


お久しぶりです!!

NOTEの更新は空いてしまいましたが、毎日盛岡ジム、花巻ジム、北上、一関の各クラスで柔術やってました🥋


9月に北日本柔術選手権が終わった後も、会員皆さんの試合出場も続いていました。

全日本柔術選手権では伊藤さんが紫ルースターで勝利して銅メダルを獲得。


関東柔術選手権では菊池さんがマスター1白帯ライト級で嬉しい初勝利と銅メダル獲得。

今週末には名古屋で開催される全日本マスター柔術オープンにも会員さんが数名出場します。

12月の東京国際にも既に数名の会員さんがエントリーしています。

皆さん、怪我には気をつけて各試合まで仕上げていきましょう!

大会のレベルや規模はそれぞれですが、会員皆さんが自分の今の柔術の成長を実感し、課題を明らかにするために試合出場は非常に良い経験になります。

日頃の練習を積み重ねる中で自然と「試合に出て今の自分の柔術を試してみたいな」と思える会員さんが多いということが嬉しいですね。



先日は今年最後の(キッズは除く)帯授与式を行いました。
盛岡常設ジムを2015年にオープンしてから8年半、青帯、そして紫帯の会員さんも増えて来ました。
格闘技未経験でイチから練習をスタートし、紫帯まで昇格する会員さんが何人もいます。

皆で練習をコツコツ積み重ねて来たんだなぁと皆さんの帯を見て感慨深いです。

さらに次の色の帯を目指して、楽しく自分の柔術と向き合っていきましょう!


花巻ジムも2018年1月にオープンしてもうすぐ6年目。
花巻ジムで青帯を巻いたお二人からは、柔術を通して出会ったこの人間関係が自分にとって大切でありがたいと言ってもらいました。

クラス回数は盛岡より少ない花巻ジムですが、皆の繋がりは強い気がします。



急に話が変わりますが、10月末頃に体調が悪くなりました。
ふらつきや目眩や動悸が1週間くらい続いてジムで立ってるのもシンドイ日もあり、ついに病院に行き検査をしましたが心電図や血液検査に大きな異常は無く安心しました。

(中性脂肪だけが少し高めで、お酒を控えた方が良いと言われました、、、)

先週あたりからは体調不良も治って、昨日も一昨日も会員さんとスパーできるくらいになってますが、日頃の健康が大事だと痛感しています。


毎日、健康に楽しく柔術を出来ることに改めて感謝して。
今年も残り1ヶ月半、会員皆さんと楽しく柔術出来ればと思います。


11/25(土)にはアカデミーとして今年最後のセミナー「大柳敬人、柔術セミナー」を開催します。

北東北で現役トップ選手のセミナーを受けれるチャンスはそうありません。
申し込みはまだ受付中ですので、ぜひ受講してトップ選手のテクニックを学びましょう!

参加希望の方は私までお申し込みください!


身体が疲れても、ちょっと痛くても、楽しいからついついやり過ぎちゃうブラジリアン柔術!

皆さんも体調や怪我には気をつけて、素晴らしい柔術ライフを過ごしてください!

押忍!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?