見出し画像

盛岡八幡宮、年越し徹夜屋台フォト📷


時差投稿です!

去年の大晦日。12/31の午後3時頃に柔術ジムの年内最後のオープンマットを終えて、毎年恒例の盛岡八幡宮コレコウジツの年越し屋台のお手伝いに行って来ました。

名物の焼きじゃじゃ麺


今回で6年連続くらいでしょうか?

大晦日から正月期間で数十万人が初詣の参拝に訪れる盛岡八幡宮。
その参道に沢山の屋台が軒を連ねているんですが、私はキッズ芸術クラスの講師でもある川村さんが営むコレコウジツの特設屋台のお手伝いを毎年やらせてもらってます。

12/31の午後9時頃から準備をスタートし、元旦1/1の夜8時過ぎまで初日は丸一日ぶっ通しの営業となります。

(タイトルには徹夜と書いてますが午前3時から6時くらいまでは仮眠しました😴)


初詣と屋台のことを書いてくれたブログです↓


コレコウジツのマスター川村さん


いつも一緒に屋台をやるマツくん


テンション金メダルのヨシダライフさん、笑


令和に入ってからはずっと、新年のカウントダウンはこの狭い屋台の中で。
白い息を吐きながら、皆で乾杯しながらニューイヤーを迎えています🍺

ほぼ徹夜で、日中もひっきりなしにお客様が来てはフードやドリンクを提供し続ける2日間。
(屋台は1/15まで営業してますが、私は年越しと1/2だけ手伝ってます)

もちろん身体はシンドいんですが、普段と違う仕事を一生懸命やって、屋台でしか出会うことが出来ない人や色々な話を聞く事がリフレッシュになっています。


元旦、年明けの深夜に屋台の前のストーブを囲って見知らぬ人達同士が盛り上がっていました。

一期一会。

屋台をやっているとその言葉の大切さを実感します。

2024年も早くも2ヶ月経過するところですが、今年も新たに出会えた人との縁を大切に。
そして家族の幸せと自分の健康をさらに大事に考えて生活していきたいです!


皆さん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
(遅い!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?