見出し画像

農薬除菌剤「ほたての力」を使って思うこと

ほたての力で、野菜を洗うとこのようになるんですよね。

画像1
画像2

しかし、ほたての力や海の野菜あらいは、農薬を除去する効果がないと。

画像3
画像4
画像6
画像5

農薬というのは表面へ付着しているだけではなく、根から吸わせるもの、植物体内部への浸透性を持つものもあり、この様な農薬がその商品で洗うだけで除去・分解できるか、と問われればできないかと思われますと、調べるとでてきます。

さらに、日本のすべての食用作物用農薬は、法律に基づいて定められており、登録内容に従って使用すれば収穫時には安全基準以下まで分解される様になってので、ほたての力を使っても使わなくても安全性に差は生じませんと。

オーガニック認証を受けているものも、詳しく調べると本物のオーガニックはとても少なく、スーパーのものでもオーガニックでもあまり違いはないという意見もあります。

それであれば、値段の安いスーパーで売っているものでいいのではということになりますよね。

個々の選択によると思うのですが、
私はやっぱりオーガニックスーパーのビオセボンや、キレドさんの野菜を購入しています。

ネットスーパーもあるビオセポン
キレドさんから届く野菜

オーガニックスーパーではそんなに大きく値段に違いのない物もあり、キレドさんは自分の野菜に愛情こめて、安全な野菜を作ってくれていのが、畑を見学に行くとよくわかります。栽培方法も説明してくれます。

キレドさんの畑

世の中、色々な情報がありますが、すぐにこれがいいとか、これはよくないとか情報に踊らせられないように、自分で考えて、自分の口にいれるものや、使う物は選択していきたいなと思っています。
 
ブログでレストランにも卸しているキレドさんの野菜を紹介しています。

ビオセボンではあらゆるものを購入できます。インターネットでも購入可能です。

調味料はなんでもあります
市販のカレールーは添加物や油が多いですね
グルテンフリークッキー
玄米せんべいはおやつによく食べます
本物のチョコは鉄分がとれるので貧血ぎみの女性のおやつに最適です
歯磨き、シャンプー、化粧品、日焼け止めもあります
人工的なにおいが苦手なので洗剤はここで購入します
化学物質を使用していない生理用ナプキンを使うと生理が楽になります
安全に育てられたお肉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?