見出し画像

前澤月旅行メンバー発表とStarshipの今

ついに、前澤友作の月周回クルーに選ばれた方が公開されました。

上記記事より、クループロフィールを引用しておきます。

■クルーメンバー(アルファベット順)
・Rhiannon Adam(リアノン・アダム):写真家/アイルランド
・Steve Aoki(スティーヴ・アオキ):DJ、音楽プロデューサー兼作曲家(アメリカ)
・Yemi A.D.(イェミ・A・D):振付師(チェコ)
・Tim Dodd(ティム・ドッド):YouTuber(アメリカ)
・Brendan Hall(ブレンダン・ホール):映像作家(アメリカ)
・Karim Iliya(カリム・イリヤ):映像作家(イギリス)
・TOP / Choi Seung Hyun(トップ / チェ・スンヒョン):BIGBANGメンバー、俳優(韓国)
・Dev D. Joshi(デヴ・ジョシー ):俳優(インド)

バックアップクルー
・Kaitlyn Farrington(ケイトリン・ファリントン):スノーボーダー(アメリカ)
・Miyu(ミユ):ダンサー、モデル(日本)

出所:上記記事

おそらく日本人に知られているのは、韓国の人気バンドBIGBANGメンバーでしょうか。

そもそもですが、前澤氏が月へ行く発表からだいぶ時間があいたので、復習と現状について紹介したいと思います。

まず月へ旅行する計画を発表したのは、2018年にさかのぼります。下記の画像を見れば思い出すでしょうか?

出所:イーロンのTwitter

このとき同乗者にあたるクルー枠もまとめ買いし(要は貸し切り)、クルーの募集は前澤氏らしく、Twitterも使って2021/2に募りました。

公開情報では、100万人が募集したらしく、細かい選考基準は分かりませんが(選考方針は出てます)、すごい倍率です。

そして彼らを連れて行くのは、SpaceXが目下開発中の次世代宇宙船Starshipです。

出所:https://dearmoon.earth/ja/starship-suit.html

旅行のルートですが、今地球に帰還しようとしているアルテミス計画で打ち上げられたORION宇宙船と同じような軌道で月旅行します。

出所:同上

現状ですが、SpaceXは進捗はあまり公開していません。
ただ、目下ブースターエンジンテストを行い、順調にいけば近いうちに軌道上飛行テストに踏み切るようです。

下記の業界関係者が比較的細かく報じています。

ちなみに、アルテミス計画のフェーズ3では、有人での月面着陸予定です。
そしてその時の月面着陸用宇宙船もStarshipの予定です。(まだ対抗馬だったブルーオリジンなどが抵抗しているようですが)

今のところ、下記の報道記事によれば、月面着陸用と軌道飛行は独立して開発しているようです。(公開もコメントもしてないので裏はとれませんが、目的が異なるので自然かなと思います)

折角なので、上記記事も加えたほうがいいですね。
1回目の月周回旅行は前澤氏が貸し切りですが、既にその次の2回目ミッションにも、二人が契約したという話です。
うち一人は、初めて自費でISS(国際宇宙ステーション)に滞在したデニス チトーで、もう20年以上前にさかのぼります。

地球帰還後に一旦はもう宇宙にはいかない、と公言していたそうですが、火星到着を目指すSpaceXに魅了され、改めて自身が宇宙へ飛び立つことに決めたそうです。ちなみに、2022年で82歳です!

正直まだまだ先になると思いますが、そのバイタリティには感服です。

最後に、まずは1回目のクルー紹介映像が合わせて公式サイトに公開されてますので、それを紹介して今からその成功を祈ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?