見出し画像

英検1級取得への道〜語彙力増強

2012年の7月、英検1級を取得した。

その時にやっていたことを振り返ってみた。


1級となると、語彙力増強が不可欠になってくる。
そこで、とにかく気になる本や新聞記事を
片っ端から読んでいた。

単語帳を見て覚える人もいるかもしれないが、
単語は何らかの文脈の中で覚えるのが
一番効率的と個人的には思う。

ちなみに、実際の英検1級のリーディングで、
直前に電車内で読んでいたのと似たような内容の
長文読解が出た。
(詳細は忘れたが、確か生理学関連の内容だった)

試験会場で心のなかでガッツポーズをした。
出てくる単語も、話の流れも完璧に分かる。
だって電車の中で辞書を引きながら読んだんだから…

こんなミラクルがすべての人に起こるとは言わないが、
そのくらい、「英語でいろいろな文章に触れておく」ことが
単語力増強、ひいてはリーディング攻略の秘訣だ。

短いものでかまわない。
興味のもてるものならなんでもいい。
(私は料理のレシピや、占いも英語で読んでいた…)

そのとき、「100%理解しようとしない」ことも大事だ。

考えてみてほしい、日本語だって、100%理解できているだろうか?

全体の7割分かればOK、くらいの気持ちで、
とにかく量を読んでみると、
いつからか、内容がすんなり頭に入ってくる瞬間が訪れる。

最初は半分も分からないかもしれない。
でも、それでいい。
英語の文章に触れる時間を長くすることが大事だ。
それを日常にすることだ。

英語の本は高いけど、ネットでも記事が読める。
図書館に行けば英字新聞もある。
(私はJapan Timesを読んでいた)
テレビで見て、なんとなく知っている記事を英語で読めばいい。
「豪雨」は英語でなんというか、すぐに覚えられるようになる。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?