見出し画像

20代をどう生きるか。#人生を変えた一冊

日刊noters13週目!
日刊notersとは?
→おっさんたちによるおっさんたちのための日替わりnoteマガジンです
(私はまだ、おっさんではない)
毎週水曜日担当は、私5時こーじです。
今週のテーマは『 #人生を変えた1冊 』です!
どうぞお楽しみください!

20代をどう生きるか。

新卒の会社に入社して2週間。
漠然とこんなことばかり考えていた。

そんなときにふと手にした本が、
四角大輔さんの
自由であり続けるために20代で捨てるべき50のことである。

四角大輔さんとは

モバイルテクノロジーを活用することで場所の制約を受けないワークスタイルを構築し、ニュージーランドの湖で半自給自足の”森の生活”を、年の数ヶ月は世界中で”移動生活”を送りながら様々なプロジェクトを手がける。
Instagram、多数の連載、公式メディア〈4dsk.co〉を通して独自のライフスタイルシフト論を発信。アーティスト育成と大自然への冒険をライフワークとしながら、複数の企業の役員やアドバイザー、大学非常勤講師、オンラインサロン『Lifestyle Design Camp』学長を務める。
著書に、12万部を突破し若者のバイブルともなっている、『自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと』や『モバイルボヘミアン』、『The Journey 自分の生き方をつくる原体験の旅』など。


行動に起こすという一歩の勇気

この本を読んだ直後、私は
ある行動をした。

著者である四角大輔さんに連絡をしたのだ。

失礼なことかもしれないが、
感謝を伝えたい。
そのシンプルな感情が自分を行動に起こした。
すると、嬉しいことに
本人から返信をいただいたのだ。

行動する一歩の勇気が
自分の物語を転がしてくれることを証明した瞬間であった。

3年後

気づけば四角さんと朝渋でトークイベントをしていた。
今でも不思議な感覚だが、この本にも書かれているような
20代で捨てるべきことをしてきた結果だと思う。

行動に起こす一歩の勇気の積み重ねが
今の自分を作り出しているのだ。


最後に


心の声に従って行動せよ

四角さんが何度も言っているメッセージである。

四角さんは「釣り」がしたい
僕は「早起き」がしたい

20代をどう生きるのか。
心の声を大事にしよう。


お読みいただき、ありがとうございました! 現在全国にてコミュニティメンバーを大募集! https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458 是非一緒に朝活しましょう^^