見出し画像

#私のキニナル コミュニティ5選!

日刊noters3週目!
おはようございます!
GTG(グレイトティーチャー5時こーじ)です。

今週のテーマは「最近の私のキニナルこと」

月曜担当 創一朗 さんは キャッシュレス


火曜担当 晃さん は 災害


でした。

私のキニナル=「コミュニティ」
色々なコミュニティをチェックしながら、
僕も1年間でコミュニティを立ち上げてきました。

なので、おすすめのコミュニティを5時こーじ観点で斬っていきたいと思います。注目5選をまとめてみました。

◎箕輪編集室


この1年間で一番注目されていたといっても良いほどのコミュニティ。

特徴:出版社の編集者がコミュニティを始めるという、レールを作ったコミュニティ。1000人を超えているコミュニティは珍しい。「死ぬこと以外かすり傷」が合言葉。

値段/条件:5940/円

5時コメント:行動しろ!といつも箕輪さんは言っているが、先頭に立って一番行動しているのが箕輪さんだと思う。その姿に人は魅了され、ファンが付いていっている印象。

◎西野研究所

最近面白いコミュニティは?
と聞くと、西野さん!といつも声があがります。

特徴:campfireやDMMのプラットフォームを使っていない。1万人を超える人がこのコミュニティに参加している!  

値段/条件:1000円/月

5時コメント:僕も先週から参加しているコミュニティです!面白いのは、ROM専でOKということ。コミュニティとしては珍しい。メルマガ、読み物として◎

◎尾原和啓 ITビジネスの原理実践編

新しいゼミの形。

特徴:「ITビジネスの原理」をベースに全てリモートでの実施。

値段/条件:5400円/月

5時コメント:コミュニティと聞くと、オフラインでの月1オフ会があるところが一般的だが、尾原さんがバリに住んでいるということもあり全てオンラインでディスカッションをしている。「コミュニティ」というより「ゼミ」に近いイメージ。

◎風呂敷 畳み人サロン

仕事の生産性を上げたいならこちら!

特徴:Newspicks野村さんと幻冬舎設楽さんのvoicyのかけ合いがコミュニティでも楽しめる!

値段/条件:5000円/月

5時コメント:野村さんと設楽さんの仲の良さがすごい。笑 明日から真似できる、仕事の生産性の上げ方や、考え方などをキャッチアップできるところが良い!

◎やるサロン

20代の登竜門。

特徴:本気で行動できる人だけに参加してほしい。という個人の主体性を重んじたコミュニティ
値段/条件:2980円/月
5時コメント:主催者るってぃの生き様がすごい。同世代で注目のプロ無職!

番外編

◎人事ごった煮
特徴:オフラインでの人事(界隈)の交流会や勉強会の開催!
インプットだけでなくアウトプットすることがゴール!

値段/条件:無料/人事が参加できます。

5時コメント:木曜担当の三浦さん主催のコミュニティ。三浦さんの自然体なところに人事が集まって来ている人事の方には心地よい空気感を作っています。三浦さんすごい。
◎HARES COMMUNITY
特徴:複業に興味のある方の完全招待制コミュニティです。
値段/条件:無料/複業をしている方
5時コメント:月曜担当の創一朗さん主催のコミュニティ。創一朗さんがどのように隙間時間を活用しているのか、研究するのが5時こーじのマイブームでもあります。笑

https://www.facebook.com/groups/600046533509782/

◎朝渋
特徴:おはよう!いってらっしゃい!が頻発する、気持ちの良い挨拶が多いコミュニティ。

値段/条件:2980円/月

5時コメント:早起きは手段であって、早起きしてその時間をどう有効活用するのかが大事だと思っています!
ポジティブな仲間と自分軸を持った生き方を考えるコミュニティ。
(※10月から新規会員募集!)

気になるコミュニティがあれば、1ヶ月覗いてみてはいかがでしょうか?

お読みいただき、ありがとうございました! 現在全国にてコミュニティメンバーを大募集! https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458 是非一緒に朝活しましょう^^