見出し画像

30代の実験【#4】

おはようございます。マガジン4週目。


日記を書くようになってから、写真を撮る機会が意識的に増えた。しかし書いている時に、「あの時の写真撮り忘れた!!」という後悔が残ることが多い。感情と写真をセットに残す。大切なことに気づけた1週間だった。

1日の時間割 (5/16月)

【昨日の就寝時間】21:00
【本日の起床時間】05:00

娘が寝る時間が遅くなっている。通常20:15に寝かしつけをしてから日記を書いたりリラックスタイムができていたが、最近は21時前まで夜更かしをする娘。昨日は娘の寝かしつけと僕の就寝がどっちが先だったのかも忘れるくらい、僕の体力が0になりそのまま就寝。朝5時に目覚まし無しで起きる。

スクー×朝渋

今月からスタートした、出張朝渋@Schoo。

スクーに転職されたCCOの滝川さんと3月にお話しをして、滝川さんも朝型ということもあり、一緒にコラボ企画をしよう!と話をしていて実現したのがこの企画。

毎日ご機嫌に過ごすために早寝早起きをしていることもあり、今回の企画では早起きというよりご機嫌ファーストで生きていくことを提案する「ご機嫌ニスト」を名乗ることに。朝から350名の登録があり、チャットもとても盛り上がっていてありがたい限り。

画像1
スクーのアナウンサー、徳田さんとツーショット!

1日の時間割

 緑の時間、少ない気がするぞ?

最近の僕の時間割はこちら。22時就寝5時起床は公表しているものの、他の1日のスケジュールはブラックボックス化されてますよね。

僕の場合は、朝5時に起きてから2時間決まったルーティンがあり、7時から家族タイム。9時-12時仕事。13時-15時を仕事した後は、自由時間を取っています。この自由時間が僕のこだわり時間割です。

自由時間といっても半分くらいは仕事をしています。その他でいうと、読書したり散歩したり、掃除をしたり。。本当にFREE TIMEです。笑

緑の時間が仕事タイムですが、もしかしたら通常よりも少ないかもですよね。ぼくは土日の朝10時までも同じような時間の使い方をしているので、土日も3hずつ仕事をして平日のタスク量を補填しています。

余談ですが、僕時間割を作ったり眺めたり、人の時間割を聞いたりするのが、めっちゃ好きでして、、、変態なんです(笑)

小学校の時から、時間割を眺めるのが好きでしたし、体育道徳が水曜日の午後にあると、水曜めちゃ良い時間割じゃん!!って興奮してました。

来月もスクーさんとコラボ企画がありますが、ゲストは評論家の宇野常寛さんです。今から楽しみ。



男女逆転生活(5/17火)

【昨日の就寝時間】21:30
【本日の起床時間】04:55

昨日は娘の寝かしつけに大成功。最近は娘が21時過ぎまで起きているので寝かしつけと同じタイミングで自分も就寝してしまうことが多い。昨日は20時半に娘が寝たので、読書。朝と夜の読書ってなんだかインプットのスタンスが違うような気がして面白い。

①家事を完璧にする

豚肉と茄子と長ネギがあれば、なんでも作れる気がする

朝の予定が珍しくなかったので、朝5時から家事を完璧にするモードへ。妻も娘も寝室で寝ていたので、静かにしながら、動きはテキパキと。

ここから先は

5,163字 / 4画像

¥ 300

お読みいただき、ありがとうございました! 現在全国にてコミュニティメンバーを大募集! https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458 是非一緒に朝活しましょう^^