見出し画像

2次会撤廃宣言 #嚙みつけnoters

日刊noters14週目!
日刊notersとは?
→おっさんたちによるおっさんたちのための日替わりnoteマガジンです
(私はまだ、おっさんではない)
毎週水曜日担当は、私5時こーじです。
今週のテーマは『 #嚙みつけnoters 』です!
どうぞお楽しみください!

嚙みつけnoters

今週は、各メンバーが世の中に対して噛み付いていく。
というテーマです。

敵を作りそうなこのテーマを考えたのは
火曜日担当のマインドフルネスアキラさんです。
甘噛みは禁止。だということで
しっかり噛みつきたいと思います。

二次会撤廃

お酒を飲みながら、会話をすることは大好きだ。
ただ、2次会が異常に嫌いなのである。

22時に毎日寝る生活している。という朝バイアスも
あるのは否めないが、それ以外にもいますぐ
辞めた方がよいと思うので、二次会愛好家に
噛みつきたいと思う。

なぜ二次会を撤廃したほうが良いのか。

睡眠時間が削られ、睡眠の質が下がる

19時から1次会がスタート。21時すぎに2次会に行くのが
オーソドックスな飲み会なのだろうか。
仮に1次会で帰っていれば、お酒も嗜む程度。22時すぎには
家に帰り、余裕があれば、湯船に浸かることもできる。
その後、23時から24時くらいには就寝できるのではないか。

ただ、2次会に行ったらどうだろうか。
22時から2次会スタート。お腹も一杯、お酒も十分。
そこから飯と酒を体内にいれていく作業は本当に必要だろうか。
23時半解散。家に変えるのも日付が変わるくらいだろうか。
シャワーも朝浴びればいいか。。
などそんな気持ちになってしまいそうだ。
沢山飲酒しているので
睡眠の質はグッと下がることは言わずもがなであろう。

美味しくない飯、酒に3000円

2次会の飯と酒でめちゃくちゃうまいなぁ!
こんな経験、一度もしたことないっすわ。

良いお店を知らないだけかもですが、
いつも思うのは、3000円は高いぞ?ということだ。

めっちゃうまい2次会のお店を知っている人は
誘ってほしい(行かないけど。22時に寝るけど)

不参加が、嫌がられる


僕みたいな、22時に寝る住人は、
1次会のお会計時が恐怖の時間となる。

「この後2次会行く人〜?」

「帰ります・・・」

「ノリ悪!」

このくだりは100回以上しているので慣れてますが
罵倒されることは好きではないので
2次会が撤廃になれば
こんな会話しなくて良くなるんですわ。

最後に

改めて18時から24時の5時間の使い方を考えてみてほしい。
僕はこの時間、次の日のことを考えていることが多い。

朝5時から10時も同じ5時間。
仕事するにおいても、朝した方が脳が冴えているし、
会食も夜より、朝をおすすめする。

騙されたと思って
夜の5時間を捨てて
朝の5時間に命を注ごう。

人間関係が悪くなる?断りづらい?そんな答えには、
月曜notersのそいちろさんとの記事を読んでくれ。
心が熱くなるぞ記事だぞ。



お読みいただき、ありがとうございました! 現在全国にてコミュニティメンバーを大募集! https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458 是非一緒に朝活しましょう^^