見出し画像

続く世界へ

#週1note
ご覧のみなさま、こんばんわ!
水曜日のつかぴです!

サードシーズン、2週目です!




先日、
メインカメラ(4代目)が壊れました。

2006年の夏にはじめて手にした
RICOHのGR1という
フィルムカメラ。

この機種を使い続けて13年。
今は5代目と共に作品を撮っています。

「続く世界へ」というタイトルは、
「終わる世界へ」という意味の
ポジティブな言い方として付けました。





弔いの初号機。

2006年夏に使いはじめ、
2回ほど修理をして、
2013年の1月に修理不可になりました。

当時、新宿のマップカメラにて
中古で39,800円だったと思います。
修理費用は1回、8,000円程度だったかな。

愛着があったので、
ダイソーで買った造花で
花葬しました。

その頃、
新しく手に入れた
GR1vで撮影しました。

昔はよく
写真を撮られると魂を抜かれる
と言う人がいたので、

それを逆手にとって
亡くなったカメラの魂を
新しいカメラで抜き取り

意思を繋ぎました。





弐号機のGR1vは
2013年の春に
カメラのキタムラ新宿西口店で
中古で4万円ぐらいで手に入れました。

このGR1vは
強風で三脚ごと倒れてピント不良になり
一度修理しています。

2015年の春
早朝の那覇で
突然シャッターが開かなくなりました。

那覇から東京に戻り修理に出しました。

そしたら
メーカーに部品がないとのことで
修理不可ということでした。

その頃はちょうど
友人のカメラマンの井上嘉和さんに
もう使わないからと授かった
壊れたGR1sも持ったので

足りない部品は
どちらかをバラして使って
ひとつだけでも生かしてください

とお願いしました。

そういうのはやってない
と断られました。

もう修理という業務を
する気がないんだなと感じました。




すでにこの時点で
RICOHはHOYAなのかPENTAXなのか
なんの傘下なのか
RICOHはなんの傘下でもないのか
よくわからない状態でした。
(調べてない)

デジカメ全盛期の時代
経営のことを考えたら
フィルムカメラを
ましてや修理という事業を
いつまでも続けるわけにもいかないのは
わかります。

もう修理をしてくれないので
我がメインカメラは
高級使い捨てカメラになりました!

しかし、
壊れていると思っていた
井上嘉和さんからもらったGR1sは
フラッシュ機能だけしか壊れてないことが判明!

これにてジャンク品のはずだったGR1sは
3号機に昇格!!
基本的にフラッシュは使わないので問題なし。

3号機で没した弐号機を撮影し
魂を抜き取るという儀式は失念してました。
(2回目ですでに)

この頃には
中古カメラ屋さんに
あんなにあったGR1シリーズが
姿を消していました。





▪️壊れた3号機で4号機を撮った写真
▪️4号機で撮った3号機の写真

3号機(2015.4 - 2016.6)、
ピント不良のため没。

GR1とGR1vとGR1sでは
GR1sが一番ちょうど良かったです。

GR1より高性能で
GR1vは高性能すぎたので。

4号機はGR1s、はじめてのシルバー。
ヤフオクで、これも4万円ぐらい。

そしてこの時に決めたのです。
乞食ガールズの作品以外は
GR1sで撮らないことを!

フィルムカメラなのに
デジカメのように
バシャバシャ撮っていましたが

フィルムも超高騰していたし
iPhoneも使っていたので
そうしました。





イマココ!

4号機シルバー(2016.6 - 2019.5)、
シャッターが開かなくなり没。

今はこの5号機、
メルカリにて中古で62,500円、
再びブラックです。(やっぱかっこいい!)

4万円代もありましたが、
出品者が中古カメラ屋さんで、
状態が良くて、清掃もされていたからです。

高いですね。
壊れたら終わりですね。
この高級使い捨てカメラ。

僕はカメラや写真の
知識と技術がないので

他のアプローチが
怖くて出来ません!

手に入れるうちは買い続けるつもりです。

さて、
カメラが手に入らなくなる
近い未来、

結構楽しみなのです。

フィルムカメラだけではなく
デジカメもなくなって
スマホもなくなる近い未来

目に映ったものが
そのまま脳に保存され
他人の脳に送ることができるかもしれない。

作品という概念が
なくなるかもしれない。

だからといって
活動や行動を止めるというつもりもない。

何かしら
その時々で楽しみや遊びは
やっているでしょう。

持てる力を
すべて失った時
自分から何が生まれるのかが楽しみです。

ハロー!
ニューつかぴ!

終わりゆく世界が
続く世界へ。





以下、告知です!


乞食ガールズ、参加します!
今週の土曜日です!

『TOKYO あ〜あ BOOK FAIR』
2019年7月14日(日)
13:00 - 19:00
リトルトーキョー
東京都江東区三好1-7-14

乞食ガールズ物販は、
・ポストカード
・微少女つかぴぃ 処女詩集
・まちこの恋文
・Tシャツ各種

乞食ガールズ 10周年記念ポスターが
いっぱいあまっているので
欲しい方にはあげます!!





#週1note  
今週もご拝読、
ありがとうございました!

それではまた来週!
水曜日のつかぴでしたー!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?