見出し画像

ニュートリノ

#週1note
ご覧のみなさま
水曜日のつかぴです!

第5のシーズン 4週目、
後半に突入なのです。

いきなりポエム いきますよ!
せーの!




「ニュートリノ」

ニュートリノ 捕まえて
知らないうちに飛び出しちゃって
幽霊みたいなんだから

ニュートリノ 気付いてる?
何でも通り抜けてしまってさ
たまには反応してよね

あたしの中に
たくさんいるはずなのに

あなたが足りない
あなたの成分比がおかしい

地球の裏側からも
感じているの

あなたのフレーバー
あなたのエレメント

あなたの質量を
証明してあげるから
わずかな振動に耳を澄ます

簡単 単純 ソリューション
素粒子の根底を見直して
すべてを覆す

あたしは超新星爆発
人工ニュートリノビームで
あなたに電荷のプレゼント

あなたはあたしの中にいる
いつも観測しているよ
もうここから出られないんだから

あたしはあなたでできている
ニュートリノ 

主成分はオカンやないで
おいでよ スーパーカミオカンデ


ニュートリノ・ストーリー、
この物語は始まったばかり。




※参考文献
http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/doc/sk/sk/neutrino.html
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ニュートリノ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/素粒子


※ トップ画像は、
東京の上野にある国立科学博物館に
展示してあったスーパーカミオカンデのパネル写真の前で
自撮りしたやつです!!

ホンモノには入ってません!
ご安心を!

あぁ、やっぱ憧れちゃうよね、
スーパーカミオカンデ。



以前、noteに書いた
意味のないポエム、
名付けて「ポコエム」はこちら



無意味なポエムのつもりが
図らずも
ニュートリノの性質に沿った
内容になってしまった。

こういうのやっていたい。





それでは、
#週1note
ご拝読ありがとうございました!

また来週、
noteで会いましょう!
水曜日のつかぴでした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?