見出し画像

自己紹介。 ~CEの在り方とは~

初めてお目にかかります。私、コジキポエマーと申します。

この度、遅ればせながらnoteを始めさせて頂きました。今回が初回の投稿ということでまずは簡単に、

・自分がどんな人であるか

・なぜnoteを始めたのか

・今後自分がどうしていきたいか

をお話したいと思います。拙い文章ではございますが、少しでもお付き合い頂けますと幸いです。それでは参ります<(_ _)>。


◯コジキポエマーって誰ぞ?

先程も申し上げましたが、私、コジキポエマーと申します。

この名前は、友達に「お前って乞食だよな」「お前ってポエマーだよな」と言われ、え、くっつけたら割といい名前やん。と思ったことに由来します。

昨年人生の夏休みを終え、今年1年間でのCE (臨床工学技士) 資格取得を目指し、とある田舎の養成校に通い日々勉強に勤しんでおります。

つまりは、どこにでもいるフツーの学生ってワケです。そんな学生がどんなワケかnoteを書き始めましたよって話になります。


◯noteを書き始めたワケ

理由は以下の3つになります。

・頭の整理がしたいから

・自分を客観視したいから

・人脈形成をしたいから


上2つは、一括りにしてしまっても良かったかもしれませんが、知識と考えをまとめたかったというのが一つ目の理由です。

CE (臨床工学技士) 資格取得のための1年課程は、1年で約60単位取得、就活、実習、国家試験の全てを行います。そのため目まぐるしく日々が過ぎていき、「昨日何の授業したっけ」「昨日何考えてたっけ」状態に陥ります。

そこでnoteにその日得た知識、その日のふとした考えを残すことで、何してたっけ状態に終止符を打とうと考えたというワケです。


そして日々の考えを残すことで、2つ目の理由としてあげた、自分の客観視もできるのではないかと考えました。

過去の考えを振り返ることで、自己分析ができることに加え、今後面白いことをやるための材料にすることもできて、もう万々歳てなワケです。


3つ目の理由は、一風変わって人脈形成のためということですが、これはこの後に記述する「今後自分がどうしていきたいか」にも関わってきます。どんな活動も一人では限界があります。そのため、noteを通して自分の考えを発信し、記事を読んでくださる方々と共に、様々な活動や議論を行うことができればと考えております。

では、どんなことをしたいのかということを次に記したいと思います。


◯今後コジキポエマーは何をしたい?

医療を発展させ、命を救いたい、これに尽きます。

現在医療は素晴らしい進化を遂げていますが、それでも救えない命があるのは事実です。そんな救えなかった命を1つでも救うことができるようにしたいという風に私は考えています。

では具体的にどうしていくのか。

私は、CE×研究者 (CEであり、研究者) になりたいと考えています。

考えた詳しい経緯につきましては、またいつか記事にしようと思いますが、CE×研究者となることで、医療機器メーカー医療現場懸け橋となり、より医療をスムーズに発展させることができる、また今ある機械を用いてより医療効果の高い治療方法を発見することができる、のではないかと考えます。

CEとして、研究者として医療に携わり、1人でも多くの命を救うことができる人になりたいと考えています。


◯終わりに

医療の機械化が進み、コロナによってCEが注目され始めた今、CEが今後どう在るべきかを、様々な観点から議論すべきであると考えます。

今後できる範囲でより多くの記事を投稿していきたいと思っておりますが、私の記事が、皆様の、CE (臨床工学技士) という職業について、CEとしての在り方についてを考えるきっかけとなれば、幸いです。


ーーーーー

最後まで、拙い文章にお付き合い頂きまして、誠に有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?