見出し画像

#ra19 リテールアジェンダ2019 DAY1

2日間行われたリテールアジェンダのざっくりまとめ ※ほとんどTwitterの引用になってしまってます。後日追記予定です。すいません!

※会社で報告用のレポートを作られるという方が多数いらっしゃったので少しでも力になれれば、また今回参加できなかった方のお役に立てればと思い書きました。

Twitterもぜひフォローいただけるとすごくうれしいです<(_ _)>


ちなみに、速報レポートはYappli島袋さんがまとめてくれてます。(参加されてないのに、さすがです笑)裏話もたくさん!


会場はこんな雰囲気


0.Opening Remarks

主催者のナノベーション代表中野さんの挨拶からスタート

あくまで、情報と知識を人を介してつなぐ場所(勉強の場ではない)

参加者はリテール59名、メーカー39名、パートナー67名 計165名でした。うち半分は今回初参加とのこと。(私も初参加です!)

今回SNS投稿OKだったのでたくさん投稿しました!


1.プロフェッショナルが語り合う! リテールとメーカーの理想的な連携と、新たな可能性

超豪華な方々のオープニングキーノート

メーカーとリテールの関係。自分は普段リテール側の方としか接していなかったので全然意識してなかった。そして根が深い話。



2.LINEを活用したOMO型販促 /LINE

すてきw

LINEチラシめちゃくちゃ可能性感じる!

SNSシェアNGでしたがLINE MINI App のデモ動画すごかった!



3.ロイヤルカスタマーとつながる自社アプリの活用 /Yappli

https://retailagenda.jp/session/15mins-presentation-1

持論です!




4.IOTセンサーを活用した次世代ストアマーケティングソリューションのご紹介 /Supership

5Gになれば、器機不要で精度の高い位置測位ができるようになるけど、それはまだ少し先の話。成功事例、活用事例もっと知りたい!




5.グロースマーケティング最前線 /Locationvalue

自社のセッションで手前味噌なので割愛!興味がある方はぜひ、ご連絡ください!




6.直近の事例にみるデジタルクライシス対策とサイレントクレーム対策の必要性 /シエンプレ

炎上事例多数。ここではのせられない話がほとんど笑。炎上保険なんてあるんですね!


7.渋谷に大型旗艦店、表参道に体験型! 独自の「中川政七商店」店舗戦略

キレキレの郡司さん、実は今回初めてしっかりご挨拶させてもらいました!

百聞は一見にしかず!

会場にいる方のみのぞ知る裏話たくさん。今後がすごく楽しみ!




8.認知~購買までシームレスな顧客体験作れていますか? 商品と売り場の魅力をつなぐ 共創型販促手法のご紹介 /ONE COMPATH

ワンコンパス!覚えました!

Shufooもサブスクへ



9.顧客体験マネジメントの重要性 ~オンラインとオフラインの統合~ /Adobe

本当にさすがのプレゼンテーションでした!


10.Networking Party

ピンク、ピンク、ピンク。美味しかったです!

そして、たくさんの方とご挨拶、お話しさせて頂きました!絡んでいただいた皆様、ありがとうございました!


余談:大磯プリンスのサウナはサウナー界隈では超有名。めちゃくちゃエンジョイしました!


2日目へ続く。

最後に、中川政七商店の緒方さんの言葉。

自分もパートナー側(ソリューション提供側)なので、大きな声では言えないけど、ソリューション導入先行ではなく、課題に応じて導入していかなきゃいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?