見出し画像

使い捨てマスクを少しでも長く使う方法

映画大好きなコウニです!
って、今回は映画じゃないこと書きます。

世界を侵略する新型肺炎「コロナウイルス」

さて、日本でもすでに感染経路がわからなくなってしまったので、流石に食い止めることが難しくなりました。オーバーシュート宣言は時間の問題だと思います。

いやいや大変ですね。何がって人命もそうですが、世界経済が。人命に関しては、現時点ではインフルエンザの年間死者数の方が多いです。でも、4月は経済を一旦お休みしなければなりません。

亡くなられた方々やそのご家族の為にも。そして、今後のあなたやあなたの大切な方の為にも。

もし、経済優先にして長期化した場合は、そのうち食料が手に入りにくくなる可能性があるからです。食料物価が急上昇しかねません。上がってしまうと食うに食えない人が出て来ます。特に食料生産できない都心では。

そのために、政府は今のうちに「配給システム」を整えなければなければなりません。第一弾となるマスク2枚配布は、そのためにもとても重要になってくると思います。実は、我々国民は文句言っている場合ではないのです。

 もし、日本の農場でもバッタが大量発生したら。
 もし、冷夏や猛暑、今年も巨大台風が猛威を振るったら。
 もし、大地震や火山噴火が起きたとしたら。

各国が鎖国状態で物資の取り合いをしている最中、食料自給率が低い日本が備蓄食料を使い果たした場合、おそらく、新型コロナウイルスの死者数より飢餓の死者数の方が上回る可能性だってありえます。

こんなことを鑑みれば、この桜が咲く4月が、国の未来を分ける月と言えます。

画像4

と、色んな可能性を考えれば、不安要素がありすぎてこの記事を読んでくれているあなたを不安にさせてしまうかもしれません。すみません。でも、僕がこの記事を書いている本筋は「あなたが家族や大切な人ととともに楽しい日々を少しでも長く送るための対策を取って欲しい」と思っているのです。
そのために、少しでも対策となれるお役立ちの情報を届けられればなぁと思ってます。

そこで、まずはこのマスク不足に関しての対策です。

僕の姉は超ベテラン看護師です。僕自身も使い捨てマスクがもう底を尽きそうなので、使い捨てマスクの使い方に助言をもらい実行しはじまめした。結構良い方法だと思いました。それをお知らせしたいと思います。

もし、まだ使い捨てマスクを1枚でもお持ちの方がいらっしゃれば、ここで紹介する手ぬぐいを使った使用方法で、少しは長く使っていただけると思います。また、使い捨てマスクさえない方には、この記事の最後で、知人が公開した手ぬぐいマスクの作り方動画をご紹介しています。

使い捨てマスクを1枚でも持ってる方へ
「手ぬぐい×使い捨てマスク」

❶マスクの縦サイズより少し大きく手ぬぐいをカットします。

写真 2020-04-05 22 46 46

❷カットした手ぬぐいを畳んでマスクに合わせます。

写真 2020-04-05 22 46 46 (1)

❸手ぬぐいが隠れるようにマスクを着用します。

写真 2020-04-05 22 46 46 (2)

以上です!

布マスク同様に中の手ぬぐいを毎日洗えば、そのまま使い回すよりは衛生的に使い回しできますし、外部侵入を防ぐマスク機能としても強化できるかと思います(カットした手ぬぐいは巻き折して3層にはしたいですね)。
マスク自体も、たまに押し洗いか消毒しましょう。
柄が透けるので、オシャレさんはお気に入りの手ぬぐい柄で遊んみると良いと思います。ファッションと合わせれば、もしかしたらインスタ映えもするかもしれませんよ(^^)

マスクを持っていない方へ
「超簡単!手ぬぐいマスク」

以下の動画は、SNSで繋がっている僕の地元の着物屋さんが本日公開した手ぬぐいマスクの作り方の動画です。手ぬぐいと輪ゴムだけで作れちゃいます。

お子様や、会社の同僚と一緒に作ってみても楽しめるかもしれませんね!
最初の「素晴らしく広がっている」と言ってるとこや、訛りがあるところなど、ツッコミどころがありますが、前向きに一生懸命伝えようとした結果だと思いますのでご愛嬌くださいm(_ _)m

もし、動画の通りやってみてできなければ「やってみてもできない!もっとわかりやすく教えてちょ!!」と、お店に電話でもかけてくださいw
YouTubeで連絡先公開してるので以下に記しておきます。忙しくなければ、布施さんならきっと応対してくれるかと思います(^^)いい人なので。

<この動画を作ったお店の連絡先>
 布施弥七京染店 
 〒990-2495 山形市若葉町4-6 
 023-622-6317

と、いうことで、手ぬぐいを使った使い捨てマスクを少しでも長く使う方法と、超簡単!手作りマスクの紹介でした。

おわりに

マスク使用時の注意点を追記します。
マスクの外側表面は触らないようにしましょう!マスクの表面にはウイルスが付着している可能性があります。また、触ってしまったら間違っても目をかいたり、口を触ったりしないように気をつけてください。直ちに手を洗いましょう。

今回、改めて日本の手ぬぐいってすごい使えるって思いました。古くから伝統としてあるものには、先人の知恵が隠されているのかもしれませんね。

ちなみに、手ぬぐいは100円ショップや衣料品店、道の駅などのお土産物屋でも手に入ります。自宅の押入れを漁ると意外と出てきたりもします。

また、僕のnoteでは、映画や映像の記事だけを書いていくつもりだったのですが、もし、この記事が皆様のお役に立てたのであれば、今後、コロナウイルス関連の役に立つ情報をまとめたり、その個人見解や派生する情報も記事にできればと思います。映画の記事より面白いか為になるかもしれません(爆)。twitterでは小出しで呟き始めてはいますが、この新型コロナウイルスという現象に関しては、できるだけ多くの方々に知って欲しいことが今後も色々と出てきそうです。

では、この記事が役にたったならポチッと「スキ」を押すかコメントもらえると嬉しいです!外出自粛や外出制限時は、自宅でゆっくり映画やアニメを鑑賞するのも良いと思いますよー!

ちなみにアマゾンプライム・ビデオが便利です。

コウニでしたっ!

映像制作や映画のコラムを書いてます。サポートはとても嬉しいです。コメントで前向きなご意見やご感想をいただければ、コラムやコンテンツに活かしていきたいと思います。