見出し画像

なんでSNSで、みんな言っていることが同じになっちゃうのかな?

皆さん、地球を楽しんでますか?実は、今月末にロードバイクのレースに出ることになったんです。少しずつは乗っていたんですけど、130キロだから、気合を入れていかないとね。2時間に一回は、補給しないとハンガーノックと言って糖が完全に切れちゃうと、本当に体が動かなくなる。結構過酷なんですよ。

さて、今回のテーマは「どうして、SNS上でみんな同じこと言うのかな?」です。
まあ、メモ帳みたいなもんだから、軽く、ふーんって読んでくださいませ。

YouTubeのアルゴリズムが変わったこともありますが、皆さんの言うことが同じような時期に同じことを言っているなって。正直つまらなくなってきたと、ちょっぴり残念な気持ちになってます。

私もnoteを書くうえで、情報を集めます。YouTubeだったり、音声だったり、本だったり、セミナーだったり、現地に直撃してみたり。私もジャーナリストではないので、さすがに戦場へは行きません。お仕事では行くかも〜😆

私のSNSの使い方は、書く題材のヒントを頂戴することが多いかな。例えばね、ミニマリストっていうのが、出てきたらそれをヒントにテーマを決めて書く、みたいな。それと、私こんなこと感じた、ひらめいた、こんなことって本当にあるのか、みたいなことは、逆に検索してみる。そこで、自分の感じたことは、他の人も同じことを感じているかなとか。少ないから、それで記事を出さないってことはないですけど😆

スピリチュアル分野でも、予言だったり、UFOだったり。金融でも、仮想通貨関連もそう。みんな同じことをただただ流しているって感じです。一体何を参考に書いているのかしらね。。。

たまに、YouTubeで面白いのがあると紹介するでしょ。あれは、そんな真似をしているような内容じゃなくて、純粋に面白い❣️って感じたもの。

時事ネタは、私もたまに扱いますが、時事ネタって、ニュースを見ればいいし、私が解説しても面白くないし、そもそもできないし・・・。だから少ない。

トップインフルエンサーって、やっぱり情報のネタや鮮度が良い方もいます。それをみて、同じような分野の方が、それを自分のSNSで拡散しているって構造でしょうね。トップインフルエンサーは、独自の情報源があったり、しっかりお勉強をしていると思いますよ。

2番手、3番手の方は、そのトップの方の言うことをいち早くキャッチして、間髪入れずにアップするっていう、少しイタイ😓活動をされているんでしょうね。まあ、疲れたら消えていくでしょう。2025年7月の予言なんて、YouTubeに溢れているじゃない。あんたまで、それを言うか??って。スピリチュアルな社長さんは、すでに社員旅行を入れたり、オフィスを移転したりしているみたいですけど。

と言っても、情報は一次情報以外は、全部「マネ」に過ぎない一次情報を集める活動しているジャーナリストはすごいと思うし、現地に体はって伝えているユーチューバーの人も凄いよね❤️それは、100%オリジナルだし、100%現実。

私も、コロナも終わったし、少しいろいろな国にも言ってみようかなって思っている。これから狙っている国は、東ティモール、ネパールのチベット自治区、エチオピア、タンザニア、デンマーク。日本であれば、羽黒山や鞍馬山、久高島かな。そんな現地で感じたことを伝えられたら、一丁前のブロガーになれるかな❣️😆


#SNS #YouTube #記事 #一次情報 #インフルエンサー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?