見出し画像

あなたは、「日和見菌」ですか?大衆煽動という波に・・・

みなさん、なんか非常に暖かい冬じゃないですか?昔はもっと寒かったような感じがしますけどね。結構私、田舎の人なので、霜焼けもできて、毎年かゆーいってなるんですが、今年は大丈夫。マザーアースは確実に寒冷化へ向かっているんですけどね。騙されちゃいかん!

さて、今日のテーマは、「あなたは日和見菌ですか?」です。

はっ??

よく分からないタイトルですね。不真面目なタイトルですが、これから書く内容は結構真面目ですよ。ふふふ。

最近、パラレルジャンプが多すぎて、自分でも混乱してしまうことがたくさん。そして、ジャンプするたびに、何か胸騒ぎがするんです。不思議ですが、ジャンプするたびに、SNSに表示されるニュースやおすすめが変わっている感じがする。もちろんAIアルゴリズムを大元で変更していることもあるでしょうが、何かが変だ。。。。

話が飛びました。

かつて、日本は第二世界大戦に巻き込まれていきました。まだ80年ほど前のことです。その時の話は、みなさんも少しくらいは耳にされているでしょう。

「非国民」

その言葉は、多くの人々に魔法をかけていきました。

そして、80年の時を経て、コロナ。

「マスクしろ!!」「ワクチン打ってないの?」

マスク警察。

能登半島大地震で、政府の言葉をマスコミが流す。後手後手の政府対応。

「SNSなどのデマに惑わされないように」

さて、この3つの連立方程式の解は??

大衆煽動です。

日本は特にこの集団行動、同調圧力に弱い。お仕事しているサラリーマンのみなさんが、まだ残業している人を横目に帰るのに心を多少なりとも痛めるアレですよ。

今回のコロナパンデミックの目的の1つは、この世界がメディアでどれだけ操れるかという壮大な実験の場でもあったわけですね。情報弱者(テレビだけど信奉する人)は特に何の疑問もいまだに持っていないことでしょう。このnoteを読んでいただいているあなたは、実はかなりマイナーな存在のはず。いや、浮いているかもしれません(笑)

でね、今回の能登半島の地震への対応の遅れの奥に潜んでいるのは、米国との関係もあるでしょうが、政府が実権を握りたいがために、内部で色々あったと思われます。本当なら、有事後72時間が勝負という中で、初動1時間の遅れで命が奪われていく。それなのに、チンタラやっている政府。その心は、すべては俺たちがやるから、人民はいうことを聞いていればいい。勝手にやるな!ってね。

その胸騒ぎって、何かというと、有事の時に今の日本国民がどれだけ自分たちの意思を持って行動できるかが試される日が近づいている感じがする。これは無意識下なので、ちょっと説明ができなのですが、確実にここ最近この動きへ加速している、そんな直感がきています。

何の思想も、意思も持たなければ、日和見菌として、大きな力の側に変わっていくんです。善玉菌と悪玉菌と日和見菌。善玉が増えれば日和見菌も善玉に偏る。そんな構図が見えてきます。

いよいよ試される日が迫っている。さあ、この同調圧力満載の日本で、あなたはどのように立ち振る舞いますか?大きな力に飲み込まれないように、自分で情報を集め、判断できるようにアンテナを張っていきましょ。


#有事 #大衆煽動 #コロナ #パンデミック #非国民 #第二次大戦 #能登半島 #自衛隊 #未来予測

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?